言葉の掃き溜め【64 bars】

空を映した水溜まり
神様の歓喜か哀しみ
海の向こう 散る命
早く終わるように祈り
命は等しいはずのに
家族が待つ一人ひとり
それなのに戦地で瞳閉じ
仲間たちがゆっくり看取り
学ばなきゃ 同じ過去に
もう二度と繰り返さぬように
それなのに響く銃声
瓦礫に埋まった子供の悲鳴
崩れて消えた自分の家
涙を浮かべた少女の目
悪夢なら覚めてくれ
神様 愛の手を差し伸べて
丸くて青い地球
歴史で変わる世界地図
人種や国籍、宗教や
独裁者の欲望が
争いを生み 戦い始め
平和の下に多くの犠牲
絶対的な正義は無い
大切なのはたった1つの愛

昼寝から覚め 現実に冷め
夕陽に落とした暗い影
夢から覚め 時間に追われ
忘れてしまった君の名前
「続ければ、報われる」
そんな言葉に救われる
「失敗は成功のもと」
成功するため次のヴィジョン
つまり「諦めない」が条件
だからこうして自己表現
自己満足だと揶揄されようが
ニヒリストに笑われようが
好きな言葉と好きな音が
僕を離さない 気づけば大人
いつまでも夢見るだけじゃ
いつまで経ってもずっとダメだ
もう行かなきゃ もう時間だ
見るだけじゃなくて掴むんだ
「もう間に合わない」は似合わない
だからこそもう間違わない
いや間違っても正解にする
それが今も続ける理由
近道よりも意味のある
遠回りこそが相応しい
僕はそういう人でありたい
そう在り続けることを願いたい
まだ見ぬ君とも出会いたい
今はこんな世界だし
あの頃の自分は挫折と後悔
一度はやめた夢への航海
砕けた希望や挫けた日も
再び立ち上がり結んだ靴紐
今日を生きるのが辛い君も
とりあえず僕と明日も生きよう

宜しければ、サポートお願いいたします。