見出し画像

言葉の掃き溜め【ジレンマ】

気づいたんだ これはジレンマ
俺とコイツはルパン&次元だ
目の前にある大きな試練や
積み重なった小さな未練が
ブレーキ無しで進む自転車
みたいにすぐそこまで来てんだ
そこで戦うか逃げるか
勝手に背負った使命感
待ってはくれないお前と時間
そういうもんかと再び実感
何度も挫けて何度も泣いた
ここに来るまで弱音も吐いた
それでも何度も見た朝陽は
希望と共にいつも輝いた
この瞬間も今から過去
あの日の未来も今はここ
覚めない悪夢 明けない夜
そんなものは無いと知る
長い暗闇から抜け出した
あの日の朝陽も優しく差した
振り返れば全てが財産
己と戦う無名のファイター
勝ち負けよりも大きな価値が
存在するから希望を抱いた

*HOOK
気づいたんだ これはジレンマ
揺れ動いてる命の紫煙は
正義と悪や天使と悪魔
幸せなんてどこにあるんだ
喜びの記憶の彼方に
夜空に煌めく星の彼方に
自分の幸せ探すために
言葉を綴るペンを取る
苦しめている これはジレンマ
空へと消えて無くなる紫煙は
時代のせいにしてればいいの?
自分がいいならそれでいいの?
悲しみの連鎖の果てに
誰かが浴びてる光の影に
流れる涙を減らすために
言葉を綴るペンを取る

もう一度言うこれはジレンマ
ここから先の発言は危険だ
神様がいれば世界は平和?
日本の神は天皇陛下?
神様信じて動いた結果
沢山の命と月日が経過
歴史を繰り返す政治家
果たして自分がいつも正義か?
隠れている真実を探す
隠された真実を暴く
そうすれば俺はどうなる?
そうすれば何が変わる?
ストーカーする宗教なんて
金を積ませる宗教なんて
言ってやるただのバカだって
俺を救うのは音楽だけだ
今の自分の天気は晴れか?
それとも冷たく刺さる雨か?
俺もそうやって考えた
答えが出れば心も晴れた
答えをくれない神様よりも
答えを出せる自分を信じる
どこにある生身の真実
自分の目でひたすら見る

*HOOK
気づいたんだ これはジレンマ
揺れ動いてる命の紫煙は
正義と悪や天使と悪魔
幸せなんてどこにあるんだ
喜びの記憶の彼方に
夜空に煌めく星の彼方に
自分の幸せ探すために
言葉を綴るペンを取る
苦しめている これはジレンマ
空へと消えて無くなる紫煙は
時代のせいにしてればいいの?
自分がいいならそれでいいの?
悲しみの連鎖の果てに
誰かが浴びてる光の影に
流れる涙を減らすために
言葉を綴るペンを取る

何度でも言うこれはジレンマ
俺とこいつはルパン&次元だ
ずっと前から分かってるんだ
はたから見れば俺は偽善者
だってみんなそう言ってんだ 
ずっと前から知っていたんだ
でも見失わない自分の地点は
俺は俺で生きたいんだ
孤独と憎しみ抱えて眠る
過去の言葉が心を抉る
俺を残して季節は巡る
見えないところで命を削る
お前と景色をもっと見たいよ
孤独な夜を2人でいたいよ
お前の他に誰もいないよ
音に彩りを 言葉に愛を

*HOOK
気づいたんだ これはジレンマ
揺れ動いてる命の紫煙は
正義と悪や天使と悪魔
幸せなんてどこにあるんだ
喜びの記憶の彼方に
夜空に煌めく星の彼方に
自分の幸せ探すために
言葉を綴るペンを取る
苦しめている これはジレンマ
空へと消えて無くなる紫煙は
時代のせいにしてればいいの?
自分がいいならそれでいいの?
悲しみの連鎖の果てに
誰かが浴びてる光の影に
流れる涙を減らすために
言葉を綴るペンを取る

宜しければ、サポートお願いいたします。