また買っちゃった

M-AudioのKeystation MINI32 MK3を購入。

 安いからついポチってしまったわけですよ。YAMAHAもAKAIも25鍵で幅は小さいけれど無駄に奥行きがあって使いにくく,61鍵は奥行きはないけれど机に置くと大きすぎた。そこで今回32鍵のシンプルなもの選んだ。4度目の正直。今度こそは無駄にはしないぞと,机に置いてみるとなんかいい感じ。すぐに(といっても2週間は放置したんだけど)打ち込みというやつをやってみた。
 ソフトウェアの使い方がわからない上にそもそもMIDIとはなんぞや?調べてみたらこのページにあたった。

これは結構わかりやすかった。ありがとうございます。
 あのちいさな鍵盤からPCのソフトウェアにMIDI信号が送られてその通りにGarageBandが動作すると考えたらいいのかな。
 キーボードの取説には割り当て云々といろんな数字が書いてあったけど,きっとそれがどんな信号を送るかに対応してるんだろうな。Garegebandの使い方が分かったらキーボードから信号を送れるようになるかもしれない。(遠い目…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?