見出し画像

昔スカウトされた思い出話(休日の暇つぶし)

どうもドラムスボーです。もう10年以上前なのでいいかなと思って書きます。当時私はバンドを3つかけもちでやっていました。

カウパイナンナイロッカンニーズ、ワーストテイスト、SALADABAR。たまにUGAMANや箱庭さんなども手伝ってました。あ、ZAZENBOYSやNATSUMENも同時期ですね。。

スカウトって何のことかというと、フジ〇〇〇リックさんのドラムとして、東芝EMIのマネージャーさんにSALADABARのライブ後に声をかけられまして、やってみないですか?と。

私は当時Fさんを知らなかったので、「はあ、何か役にたつのなら」と安請け合い。汗 数日後ビデオが送られてきて、陽炎とか茜色の、、とか、虹とかのアルバムも届きました。すごい上手だったので、こんなバンドさんいるんだなあとビデオ何回もみました。ドラムの方はあとでわかったのですが、村石道場の先輩でした。汗

FFさんの曲を高円寺のスタジオで何回か練習をしまして、実際本人達とEMIのスタジオでセッションをしました。僕は当時プロでは全然なかったので、おそらくプロとの初セッションだったと思います。緊張しました。

まずテンポ感がずば抜けてみなさん良かったです。僕はゆれゆれでした。汗当時は志村さんもいたので、志村さんとも話しました。THEフーのドラムみたいな荒くれドラムだねと言われました。汗

EMIの加茂さんもいらっしゃってみていただきましたが、後日別の方に決まりました。あれはとてもいい経験だったなと思います。

悔しかったのは選ばれなかったことではなくて、何をどれだけ準備すればよかったのかが当時の僕にはわからなかったことでしたね。今はわかりますけど、、

よく私に声かけてくれたなと思います。EMIの当時の女性マネージャーさんありがとうございました!

セッションして一番好きだった「虹」を聴きながら。たまには過去の話をかくのもいいですね。日記ならではですね~。。明日は5曲目のアルバム曲「REDBULL」を仕上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?