見出し画像

昔昔の一日一機材 BOSS OC-3、OC-5

4月22日の昔昔のライブに向けて毎日投稿しています。

ライブとバザーの夜というのがいい

昔昔は、今のところ僕(渡辺直樹)が作る曲を演奏するバンド(プロジェクト)と言う位置付けです。メンバー、サポートメンバー、ゲストを交えてライブをお送りする予定なので、どうぞお楽しみに。
初めてのライブにして、特別なものになると思いますので、ぜひお見逃しないよう、お願いします。

機材投稿と言って、機材投稿しているから良いですが、冷静に考えてドラムを叩いているはずが今のところギターの機材しか出てこないあたりが我ながら変だなあと思います。4月からはドラム機材の紹介に切り替えていこうかな。なので、もう少しだけギター機材にご注目ください。
本日はOC-3、OC-5です。どちらもオクターバー。過去にはOC-2も持っていました。

色も若干違う?


OC-2まではアナログで、OC-3からはデジタルということです。確か、nessei、未来派野郎ズのマッキーさんがOC-2を持っていたはず。OC-2の一番良いところは、モノフォニックで、2つ以上の音を弾くと盛大に迷って、おかしな音をするところだと思います。OC-3もモードによっては迷うのですが、OC-2よりは精度が良いというか、迷いがない気がします。しかも、POLYモードなんていうモードがついてしまって、コードに対応してしまったところは大変つまらない。
ただ、OC-3はオクターブにドライブをかけれるのですが、この音がなかなか良いです。オクターバーと歪みは相性が良いなと思います。
そして、OC-5になると、OC-2モードあったり、オクターブ上の音を追加できたりするという進化を遂げています。このオクターブ上目当てで買って、それなりには満足しているのですが、なんとなくいま一歩という感じがします。なんというか、本当に付け足した感じの音というのと、ちょっとウェットの音量が物足りないなと思います。
でも、なんだかんだ、自分のギターサウンドの要となっていますね。
オクターバーというエフェクト自体が結構好きなので、EHXのPOG とかもとても気になります。本当の昔昔に、HAKATAかどこかで見た「自画像」のライブ(一度しか見たことがない)で、POG を見たような記憶があります。
また見たいな・・自画像、とかその頃の札幌のバンドシーン。qodibop、The Sunとか、影響を受けたバンドが多数。

このエフェクターも使う予定のギター即興ライブが函館で決まりました。4月1日にTUNEというゲストハウスのようなところでやります。
Elena Bottsという方も出るようです。アンビエントみたいな感じかと思います。見たい方、共演したい方、函館に行きたい方、行き帰りに濁川温泉に寄りたい方、どうぞ車検取り立ての2005年車エクストレイルに乗っても良いですよ。

バンド活動・音楽活動へのサポートも、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?