乾徳山

20170729 乾徳山


しとしと小雨の乾徳山。(けんとくさん)

奥秩父(山梨)の山ですが、標高は2,031m。
コースタイムは往復7時間程度のさっくり登山です。


画像1


駐車場から登山口が少し離れていますが、一本道なので迷うことはないでしょう。
スタート!

画像2


途中、鮎の養殖場?みたいな場所を通過。
いくつも丸いプールがあり、水が流れていました。

たぶん川魚の何かの施設でしょうか…

画像3


黙々と進み…


画像4


とっても分かりやすい登山口!

ここから樹林帯歩きです。
ステップ等キチンと整備されていますのでとても歩きやすい!

とはいえ、小雨の山は滑るので注意しながら進みます。
(樹林帯で滑って泥だらけになったこと、一度や二度ではない…その後車に乗る地獄よ…)


画像5



一時間くらいで開けた草原のような道に出ます。
ガスガスです。笑
快晴ならもっと気持ちいいんだろうなあ…!


画像6


謎のキノコ。


画像7


そんなこんなでちょこちょこ岩場が出てきました。
途中、軽くスラブのようになった場所を直登しトラバースする場所があります。
登るには鎖がありますが、下は切れてて高度感ちょいアリ。
ましてや雨ではつるつるに…

コッワイので慎重に…慎重に…
実際、見た目が派手な難所よりもこういう場所の方がリアルに怖かったりしますよね。笑

画像8


雨の山、なんとなく緑がイキイキしてキラキラしてて、そういうところは好きです。

画像9


クモの巣。

途中はたくさん道標や目印がありますので、余程のことがない限りは道迷いしないと思います!

そして乾徳山名物。
頂上直下の鳳岩。


\ドーン!/

画像10



ちょい分かりづらいですが、直登の岩壁を鎖とクラックを頼りに登ります。
たぶん20mくらいでしょうか…

途中で足をグッと上げないと届かない場所がありますので注意。
岩場の経験が少ない方は、右側に迂回路がありますのでそちらを通りましょう!
(私はヌレヌレの鳳岩が怖かったので迂回しました!!)

画像11



上から見たらこんな感じ。(ヒエ)
ほぼ垂直みたいですね…

そんなこんなで…


画像12


画像13


ハイ山頂!!!!


ガッスガス!!!!笑


まあ、こんな日もあります。笑
このあと下山して温泉♨行って美味しいものを食べて…まで含めて登山ですからね!!

幸せ!
途中お弁当を食べて下山して…


バナナマンが紹介してたお店へ。

画像14


店の前にはさざれ石!


画像15


完熟屋さんです。

画像16


画像17


これがね、まあ〜美味しかった!!!

めちゃくちゃ高いというわけでもなく、大満足でした。


登山は不完全燃焼感がちょいありましたが、これもまた醍醐味〜


今度は晴れた日にピクニックにでも来たいなと思った山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?