見出し画像

練習不足の時のサイン

練習不足の時ってあります。

最近スティック全然触ってない!というのは当然のこと、
曲の練習が楽しくて基礎練習を最近やっていない...。そんな時も練習不足の状態になります。

さて、そんな練習不足ですが、
ドラムを叩いていて「あ、練習不足だなぁ(というか基礎がグラついているなぁ)」と感じる時には、得てして1つのサインが出ます。

それは、、、

「左足が動いちゃう(左足でカウントをとっちゃう)」

です。

基本的に左足は動かしてもいいです。
ですが、左足で「必死にカウントを取る」状態になっていると練習不足のサインです。

練習不足だからリズムやテンポが安定しない。そして、
「不安だから」左足でしっかりカウントを取ってしまう。。

みたいな心理状態?です。

ノッて左足が動くのは全然オッケー。
でも、テンポキープやリズムが不安だから...のために必死に左足でグラつくリズムを抑え込むのは、練習不足です。

基礎がきっちり整っていれば、左足は動かさなくても身体に流れるリズム・テンポでちゃんと叩けます。
でも、それができないから左足に頼っちゃう。

初心者の方は「左足なんて動かせない!」と思うかもしれません。まあ無理に左足を動かす必要は全くないです。

でも、ちょっと叩ける様になった人は自然に(無意識に)左足が動いちゃうものです。
それが「ノリの動き」なのか「不安の動き」なのか?
それによって意味が変わってくるので、気をつけてくださいねー。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?