マガジンのカバー画像

ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

95
「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 「教則本は難しくて最初の1ページしかできない!」 「教則本を買ったけど、どう練習したらよ… もっと読む
「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 教則本の使… もっと詳しく
¥780
運営しているクリエイター

#講座

総合案内所

このページでは「ドラムの練習帳」にあるコンテンツをまとめています。目次としてご活用くださ…

【無料版】立ち読みサンプル-1

このノートは立ち読み用の無料サンプル版です。どんな内容が書いてあるの?どんな感じなの?..…

「ドラムの練習帳」のはじめ方

■はじめに「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集…

上手くなるための効果的な練習方法

ドラムは練習時間の積み重ねで上達していきます。 しかし「ダラダラと長い時間を叩いてれば上…

ドラムの各パーツの名前と楽譜の読み方

■ドラムのパーツ名称 -補足-バスドラムバスドラムは、「バスドラ」と言ったり、「キック(Kic…

練習パッドでやる練習編 - #047

やっぱり続くよ、パラディドルの応用・実用的なフレーズ祭り! 今回も「フレーズになっている…

練習パッドでやる練習編 - #046

パラディドルの応用・実用的なフレーズ祭り。 今回も「フレーズになっている」感じで、リズムパターンとして使えます。 今回の様なフレーズは最近流行っていますよね。ちょっとレゲエ風というか...、HIP-HOP系の曲でも多いですし、J-POPでも多い様な気がします。(もしくは、情熱大陸っぽい?) ※ドラムセットで使う場合の例も紹介します。

練習パッドでやる練習編 - #045

パラディドルの応用・実用的なフレーズ祭り。 今回はちょっとトリッキーというか、ただの繰り…

練習パッドでやる練習編 - #044

パラディドルの応用・活用編。実用的なフレーズをどんどん紹介します! 今回のパターンも、私…

練習パッドでやる練習編 - #043

パラディドルの応用・活用編。 今回のパターンは私がよく使うフレーズです。フィルインでもよ…

練習パッドでやる練習編 - #037

いよいよパラディドルです! パラディドルはドラムのルーディメンツの代表的なもの。名前を聞…

練習パッドでやる練習編 - #031

いよいよ3連符の登場です!3連符は大切なリズム。カラダに流れている基本のビートです。 しっ…

練習パッドでやる練習編 - #025

#020〜 #024までの「ひたすら裏祭り」シリーズ、お疲れ様でした。 今回の練習パターンは、裏を…

練習パッドでやる練習編 - #024

#020、#021、#022、#023と続いた「ひたすら裏祭り」シリーズ、いよいよ完結です。 最終章は、8分音符・16分音符の裏が入り混じったパターンです。トリッキーで音符を読むのが難しいですが、チャレンジしてください。 ■練習パターン7小節目あたりから難しくなりますが、頑張りましょう。最後の1小節は手順がひっくり返るので要注意。