見出し画像

【工作】Zリング&Zクリスタル【Jr.作】

手作りのZリングとZクリスタル(あく)です!
ここに至るまでに2つの試作を経ていますw

こちらが試作第1号です。
一応上の子用としてサイズを調整しました。
参考にしたのはこちらのおもちゃで、特別なZクリスタルがつけられる方のデザインにしました。

こちらが装着用のZクリスタルです。
めっちゃちっちゃいです。。w
なので、中の装飾を作るのが大変です。

装着するとこんな感じで、中央のダンボール片を押しのけるようにはめることで固定する形です。

これはこれで悪くなかったようで、上の子は非常に気に入ってました!

次に作ったのはこちら。下の子用のサイズで作りました。
前回の反省を生かし、右側の▲の模様が描けるようにしました。

でもこちら、中央の固定機構がイマイチで、この形式はちょっと安定感に欠けるなーと思い始めました(あとクリスタル小さすぎて作るの辛い。。)

そんな時、子どもたちが磁石をZクリスタルに見立てて遊んでるのを見て、

あ!
磁石をZリングにつけて、Zクリスタルに針金を仕込めば簡単に固定できるのでは!?


ということで

こうなりました。
真ん中の菱形の裏のところに100均の強力磁石を2つ埋めてあり、Zクリスタルの中にクリップを入れてあります。

これなら縦にしても落ちないし、脱着簡単!

しかし何故か上の子は「小さい方がいいからそれは父ちゃんのやつね」と言ってきます。。
ええーーー。。。

サポートいただけると、ドラムヘッド等の研究費用に回させていただき、記事の充実に繋がりますので非常に助かります!