見出し画像

ウマ娘の学年を高専方式で考えてみた

ウマ娘の学年を中高一貫の6年で考えている人が多いが、キャラ同士の会話を読んでいるとどう考えても6年では収まりきらず辻褄が合わない。
ずいぶん昔の「ぱかラジ」では高校4回生以上の存在に触れられていたため、中学3年+高専5年で整理してみた。

コメントを頂いたので改定。
間違い、抜けなどあればコメント頂けるとありがたいです。

学年考察のキーとなるウマ娘

以下のキャラを起点にすると本人や関連キャラの学年を考察しやすい。
 キタサンブラック
 メジロマックイーン、トウカイテイオー、ナイスネイチャ
 スペシャルウィーク
 サイレンススズカ
 ナリタブライアン
 ビワハヤヒデ、ダイタクヘリオス

考察の材料

 以下のキャラ同士の会話内容、言葉遣いから推測している。
 ・アニメ
 ・アプリの各種ストーリー
  (メイン、キャラ、育成、イベント、サポカイベント)
 持ってないキャラ、見てないストーリーも多いため、
 抜けているキャラも多い。
 また常に敬語、常にタメ口キャラは推測が難しいため未記載あり。


中学1年

 キタサンブラック、サトノダイヤモンド
  新入生。
 シュヴァルグラン、サトノクラウン
  上の2人が「ちゃん」呼びしている。
 ビコーペガサス
  マーベラスサンデーを「~先輩」と呼んでいる。
 ニシノフラワー
  飛び級の新入生。


中学2年

 トウカイテイオー
  スペシャルウィークが自分より学年は下と言っており、
  キタサンブラックが先輩扱いしているため。
 メジロマックイーン
  テイオーを呼び捨て。
 ナイスネイチャ、マチカネタンホイザ
  テイオー、マックイーンを呼び捨て。
  キタサンブラックを後輩扱い。
 マーベラスサンデー
  ビコーが敬語を使っており、ネイチャがタメ口のため。
 ウオッカ、ダイワスカーレット
  スペシャルウィークを先輩扱いしている。
  ネイチャが先輩扱いしていない。
 カレンチャン
  ヒシアケボノに対して敬語で話す。
  ファインモーションに対して敬語で話す。
  ビコーが「カレン先輩」と呼んでいる。


中学3年

 スペシャルウィーク
  ウォッカ、スカーレットが先輩扱いしている。
 セイウンスカイ、キングヘイロー、ツルマルツヨシ、ハルウララ、
 グラスワンダー、エルコンドルパサー
  スペシャルウィークと同学年または同じクラス。
 テイエムオペラオー
  エル、グラスを「君」付けしている。
  先輩には「さん」付け。
  ウオッカが先輩扱いしている。
 メイショウドトウ
  オペラオーと一緒に入学式に出席したらしい。
 カワカミプリンセス
  ウオッカが「カワカミ先輩」と呼んでいる。
 ヒシアケボノ
  カレンチャンが敬語で話している。
  カワカミを「ちゃん」付け。
  先輩であるタイキ、ライアンを「さん」付け。


高校1年

 サイレンススズカ
  エアグルーヴより学年は下である。
  高等部の後輩が見当たらない。
  先輩に対しては確実に「~先輩」と呼び、同学年は呼び捨て、
  親しくない後輩は「~さん」と呼ぶため分かりやすい。 
 タイキシャトル、マチカネフクキタル、メジロドーベル、
 メジロブライト
  スズカが呼び捨て。
 ミホノブルボン
  スズカが呼び捨て。
 アグネスタキオン
  スズカが呼び捨て。
 エアシャカール、ネオユニヴァース、ジャングルポケット、
 マンハッタンカフェ
  タキオンと同じクラス。
 サクラバクシンオー
  タキオンと同じクラス。
 ゴールドシチー
  ジョーダンに対してタメ口。
  バクシンオーを呼び捨て。
  ブライアンを「ブライアン先輩」と呼ぶ。
  バンブーメモリーを「バンブー先輩」と呼ぶ。
  タマモクロス、パーマー、ヘリオスに敬語を使う。
 トーセンジョーダン
  ゴールドシチーがタメ口で話している。
  チケットの後輩で「チケゾーさん」と呼ぶ。
  エイシンフラッシュを「フラッシュさん」と呼ぶ。


高校2年

 ナリタブライアン
  ビワハヤヒデより確実に学年は下と考えられる。
  先輩に対しては「アンタ」呼び、
  同学年以下は「呼び捨て」または「オマエ」呼び。
  エアグルーヴを「オマエ」とは呼ばない。


高校3年

 ビワハヤヒデ
  エアグルーヴと同じクラス。
  オグリキャップ、タマモクロスを先輩扱いしている。
  ヘリオスがビワハヤヒデを呼び捨てにしている。
 ウイニングチケット、ナリタタイシン
 エアグルーヴ、ナリタトップロード、アドマイヤベガ、
 シンコウウインディ
  ハヤヒデと同じクラス。
 ダイタクヘリオス
  ビワハヤヒデを呼び捨てにしている。
  オグリのことは「オグリぱいせん」と呼ぶが、
  バンブーを「バンちゃむ」、ヤエノを「ヤエめろ」と呼ぶ。
 フジキセキ
  ヘリオスが呼び捨てにしている。
 ヒシアマゾン
  ヘリオスが呼び捨てにしている。
  ローレルが「ヒシアマちゃん」と呼ぶ。
 バンブーメモリー
  ヘリオスが「バンちゃむ or ばんぶぅ」呼びしており、
  ヘリオスを「アンタ」と呼んでいる。
  オグリを「オグリ先輩」と呼んでいる。
 サクラローレル
  ヒシアマゾンと同級生。
  同級生以下は全て「ちゃん」呼びだが、
  先輩に対しては「~先輩」と呼ぶ。
 メジロパーマー
  ヘリオスとタメ口で会話している。
  シチーが敬語を使っている。
  カツラギエースは先輩にあたる。
 アイネスフウジン
  パーマー、ヘリオスがタメ口で会話。
  スズカが先輩扱いしている。
 メジロライアン
  アイネスとタメ口で会話。
  オグリを「オグリさん」と呼ぶ。
 ヒシミラクル
  バンブーと同じ水泳の授業に出ている。
 ヤエノムテキ
  バンブーと同じ水泳の授業に出ている。


高校4年

 オグリキャップ、タマモクロス
  ビワハヤヒデ、ライアンが先輩扱いしている。
 スーパークリーク、メジロアルダン
  サクラローレルが先輩呼びしている。
 イナリワン
  タマモクロスとタメ口で会話。


高校5年

 シンボリルドルフ、ミスターシービー、カツラギエース
  オグリ、タマモ達はルドルフを呼び捨てにしているが、
  現役時代の差から高校5年とした。
 マルゼンスキー
  シンボリルドルフと同学年。


判断が難しいウマ娘

 イクノディクタス
  以下の理由から中2か中3の判断がつかない。
  イクノは誰に対しても敬語で話し、「さん」付けで呼ぶ。
  カノープスのメンバーは「イクノ」と呼ぶ。
  マックイーンは「イクノさん」と呼ぶ。
  カレンは「イクノさん」と呼ぶ。カレンは先輩に対しては敬語。
  高等部のメンバーは「イクノちゃん」と呼ぶ。
 マヤノトップガン
  高等部メンバーのことは敬称で呼ぶが、(ブライアンさん、フジ先輩)
  中等部メンバーのことは全員「ちゃん or ちん」付けで呼ぶ。
 サクラチヨノオー
  常に敬語、誰に対しても「さん」付け。
  バクシンオーに対してすら「さん」付け。
 スマートファルコン
  スズカが「ファルコン先輩」と呼んでいるため
  高2以上は固いが、他に学年を特定できる材料がない。
 エイシンフラッシュ
  ファルコンが「フラッシュさん」と呼んでいる。
  ファルコンはスズカ、ブルボンを「ちゃん」付けで呼ぶ。
  ジョーダンが「フラッシュさん」と呼んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?