見出し画像

7/11週のごはん

日曜日朝ごはん@無印津南キャンプ場

  • フレンチトースト

  • ミニトマト

  • すいか

料理時間:20分

スイカでおはようございます

無印良品津南キャンプ場の朝は快晴でした。暑かった。クーラーボックスでがんがんに冷やしたスイカで水分補給しながら、妻が作ってくれたフレンチトーストを食べました。甘さ控えめで美味でした。現実戻るの嫌だなーと思いながら帰路に着きました。


月曜日

  • 鶏もも肉のレモン炒め:鶏もも肉、エリンギ、ズッキーニ

  • ポテトサラダ:じゃがいも、にんじん、たまご、クリームチーズ

  • 冷奴︰とうふ、かいわれ大根、キムチ

  • 桃︰写真なし

料理時間:30分

たっぷりのポテサラをサラっと食べてしまいました。

妻が作って待っていてくれました。いつもありがとう。妻のオリジナルポテサラはクリームチーズが効いてて、商品化できるレベルに美味でした。将来お店やったらメニューに入れます。レモン炒めは我が家の夏の定番になりつつあるメニューで、レモンの爽やかな香りで食欲アップした中、プリプリの鶏肉とシャキシャキのズッキーニを食べられるのでおすすめです。


火曜日

  • バンバンジー︰ささみ、きゅうり

  • 厚揚げ︰かいわれ大根、大根おろし、かつおぶし

  • チゲスープ︰とうふ、たまご、長ねぎ、えのき、小松菜

  • マンゴー:写真なし

料理時間:25分

厚揚げのインパクトがよい

雨に降られながら帰宅。駅を出てコンビニ過ぎたあたりで降り出したので、パソコンを抱えながら猛ダッシュでした。
家につくと、今日も妻が料理を用意してくれてました。本当にありがたすぎる。具材たっぷりのチゲスープは辛くて熱くて、ふたりで滝汗かきながら食べました。バンバンジーと厚揚げの優しいお味で中和してもらいました。夏に辛くて熱いは正解ですね。


水曜日

  • 冷やし中華︰トマト、きゅうり、ゆで卵、豚肉

  • チゲスープ︰昨日の残り

料理時間:20分

画力だけで元気チャージできる

夫婦ともに出勤。残業して帰ったら、妻が作ってくれていました。3日連続、本当にありがとう。
冷やし中華は具材たっぷりで見た目グッド。トマトのフレッシュさも相まって、蒸し暑さも吹っ飛びました。チゲスープは昨日に比べてマイルド。パクパク食べて床で即寝してしまいました。


木曜日

  • ネパールカレー

料理時間:0分

ビリヤニが尊い

異動した先輩とスパイスとバスマティライスを買いに行き、その足でネパール料理屋さんへ。久々にビリヤニを食べたらあまりの美味しさで悶絶。その他の料理も本場の味で(いうて本場で食べたことないけど)、美味しかったです。今度は妻を連れて来ようと思います。


金曜日

  • 豚肉と野菜のオイスター炒め:豚肉、エリンギ、なす、パプリカ

  • とうがんの煮物:とうがん、こまつな、厚揚げ

料理時間:25分

素敵な晩酌

金曜日に残務を片付けていたら、仕事場を出るのが22時を過ぎてしまいました。妻は友人との華金だったのですが、夫より早く帰宅して晩酌のあてを作っていてくれました。なんて良妻。
濃い味のオイスター炒めと優しい味の煮物で、ビールがどんどん進んでしまいました。妻の話を聞きながら、家で迎える華金もよいものでした。いざ三連休!


土曜日

  • 家庭の味

料理時間:0分

料理に優しさが詰まっていました

今日は夫婦ばらばらに行動し、夕方に武蔵小山のカフェに集合。折角武蔵小山にいるのだからと、ずっと行きたかった豚太郎さんにお邪魔しました。
カウンター席で店主のおばあちゃんとお話しながら旬の詰まった料理に舌鼓をうち、お酒もどんどん進みました。すべての料理に優しさがつまっていて、心が温かくなりながら帰宅の途につきました。
こんな素敵なお料理、我が家でも作っていきたいです(最近妻の比率が高いので、まずはお手伝いから)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?