見出し画像

そろそろ「柄オン柄」に挑戦してみる:初心者の5箇条

どうも。おおむね毎日、無地on無地のドロステです💦

いつかドリスヴァンノッテンなどの柄物を大人っぽく着こなせたらカッコいいなぁとも思っていましたが、ドリス氏は2025の春夏で引退なさるそうですね。

そして思いました。

急がねば。うかうかしているうちに人生終わっちまう。

「みんなにどうしちゃったの?って思われるかな」「若作りに見えるかな」「柄物に散財してる場合でもないよな」などの定型ネガティブが頭をよぎりますが、どんな人になりたいって、

楽しんでる人になりたい!

柄オン柄、楽しそう!

そんなわけで、ド派手靴下でしか遊べない自分が、柄オン柄をうまく取り入れるためのルールを、本日もtoomuchmarianaさんの投稿写真を参考に検証したいと思います。

先輩方のスタイルを分析

柄オン柄の達人たちのスタイルから、どんな法則が読み取れるのでしょうか・・。

↑色は2色、眼鏡の存在感はアクセサリーに匹敵。ヘアの白やリップの赤も効いてます。ドット柄のキュートさとジャケットのマニッシュ度バランス、袖口にキュート見せ忘れてないのがキーかも。
↑青、黒、白の3色使い。パターンや素材はいろいろですが、それを感じさせない統一感。それでいて自分の世界観が表れた、アート作品みたいですね。ウエストからチラ見せのドット、重要!
↑そもそも、こんなアクセサリー持ってねぇよっていうのはおいといて、ビビッドなスカート、強めのアクセサリーに対し、青×白のストライプシャツが「まぁまぁ落ち着け」と制す役割を担っているせいか、違和感なしですね。ここで落ち着いたネックレスを選ぶと、台無しだったのかも。
↑右のお姉さん、黒×白×茶、でこれまた違和感なしですね。クセつよのスカートやポインテッドトゥパンプスのゴージャス感にロゴ入り柄Tのラフさが刺してます。ロゴ必須です。ここで黒の無地トップス等に逃げると一気に無難感が炸裂してしまいますね。←自分、これやりがちっす。
青、黒、白の組み合わせは2番目の方と同じですが、柄や配色バランスでイメージもぐっとかわりますね。スカートやドット柄の甘さを、オープンカラーのシャツが「形で」締めてますね。アクセサリーは多色ですが完全に溶け込んでます。暑い夏はこれくらいパーッと楽しくいきたいもの。

分析結果まとめ:柄オン柄の5箇条

  • 色は3色まで、パターンは無限でOK

  • 異素材や異形を合わせる効果、意外と高し

  • アクセサリーは攻めぎみで

  • ①セクシー×ラフ、②ゴージャス×カジュアル、③マニッシュ×キュートなど、反するエッセンスを意識

  • 弱気にならない!

と、5箇条をまじめに考えてみましたが、柄オン柄の極意は、「楽しさ」に尽きるのかもしれません。普段はノイズの少ないモノトーナスなスタイルも大好きですが、浜辺のこどものような遊びを入れたくなったのは、暑すぎる夏のせい!ってことで、大人も遊びましょう!!

最後に、こんなお兄さんもどうぞ。「君の名前で僕を呼んで」のティモシー君です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?