見出し画像

今こそ遊んでほしい!新作『ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神』

ゆるゲーシリーズ最新作!すでにドロッセルマイヤーズの公式オンラインストアからご注文可能です。定価800円。

今回のテーマは散歩!散歩の神様「さんぽ神」からお告げをもらい、それに従って実際に街を散歩するというゲームです。

モノとしては前々作『ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分』でもお馴染みサイズの、かわいい豆本。これをペラペラめくるだけで【どこで】【なにをする】というさんぽ神のお告げ=今日の散歩のテーマが自動生成されるわけです。そのバリエーション、なんと1936種類。

【北へ向かって歩いて】【かっこいい漢字を探そう】
【適当に30分歩いて】【美しい写真を撮ろう】
【友達にオススメされた場所で】【普段は聴かない音楽を聴こう】
【「新」がつく地名のところで】【顔に見えるものを探して人柄を想像しよう】

どうですか、またしてもこのゆるさ。まあこんなゲーム無くても普通に楽しく散歩すればいいっちゃいいんですが、「やれば楽しいんだけど、なかなかやらないこと」をするきっかけに面白いと思って作りました。

ゆるゲー史上でもまた新たに「ゆるさ」記録を更新するような作品で、もはやゲームなのかどうかもかなり微妙な領域に踏み込んでいますが、僕は「ルールがあって、それによって面白さが生まれている遊び」は全てゲームだと思っているので、その意味ではこれも完全にゲームです。勝ちも負けも、成功も失敗もありませんけどね。

画像3

そして実はこのゲーム、ついこないだまでは「新型コロナウィルスの影響が収まってから発売しよう」と思っていたんですが、実際にこの緊急事態宣言&活動自粛期間を過ごしてみると、運動不足解消の意味でも、気分転換の意味でも、日々の暮らしにおいて「散歩」がすごく重要なアクティビティになっていると感じまして、むしろ今こそ必要なゲームなのでは??と急遽、発売を早めました。

もちろん、今の環境下では、散歩も手放しに良い事ばかりではありません。多くの人が集まる場所に行ってしまうと感染リスクが上がりますし、不要不急の用事で公共交通機関を使用するべきでもないでしょう。

ですので、発売を早める判断をした時点で、「お告げ」のリストの中から、店などの密室に入るお題や公共交通機関を使用するお題はページを分け、「21ページから90ページだけを使えば、3密を避けて比較的安全に遊ぶことができる」ように再編集をおこないました。もちろん今後、状況の変化によってはそもそも外出自体が禁止になったりする可能性もゼロではないので、そこは政府や自治体の発信を参考に、その時々の環境にあった行動をとっていただきたいと思いますが、現時点で私たちにできる限りの配慮は加えたつもりです。

むしろいま散歩というと、どうしても公園とか花が咲いているスポットとかに人が集中してしまうのを、このゲームが変な散歩テーマを生成することで分散する効能もあるかもしれません。ぜひ皆さんの「遊び力」を駆使して、うまく役立てていただけたら嬉しいです。

さんぽ神裏面

制作スタッフについて。グラフィックデザイン&イラストは『法廷気分』『なぞなぞ気分』に続きTANSANが手掛けてくれました。「ゆるゲー」シリーズ全体のアートディレクションとして宇佐美詠子さんにもアドバイスいただいています。これまでのこのシリーズが好きな方なら、きっと気に入っていただける仕上がりだと思います。

そして今回はゲストクリエイターとして、ジモトぶらぶら散歩マガジン『サンポー』編集部の皆さんが「散歩アドバイザー」として参加してくださっています!

サンポー

サンポーはまさにこういう、グルメスポットとか買い物スポットとかの紹介ではなく「散歩自体を楽しむ」ことをテーマにしためっちゃ最高のwebマガジンでして、今回のゲームで実現したい面白さのお手本です!「お告げ」のアイディアを沢山いただき、中には「超面白いけどお客さんに要求するにはハードル高いな…笑」というボツ案もありましたが、このゲームの散歩リテラシーを数段アップしていただけたと思います。本当にありがとうございました!

というわけで、新作『ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神』、1人でも(←重要)家族でもカップルでも遊べますし、皆さまの自粛期間のおともにぜひ!そして新型コロナウィルスとの戦いが収束したら、思い切り遠出の散歩も楽しみましょう!

1日でも早くその日がくることと、1人でも多くの人が元気にその日を迎えられることを「さんぽ神」に祈りつつ…

→ご注文はドロッセルマイヤーズ公式オンラインストアにて受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?