見出し画像

【ゲームマーケット2022春】ドロッセルマイヤーズ関連作品のお品書き

ゲームマーケット2022春のカタログが届きました!今回はドロッセルマイヤーズ関連のゲームが特にいっぱい(おそらく過去最高?)出展されます。すべて会場販売アリですので、お買い逃がしのないよう事前チェックお願いします。なかにはあまり数量が用意できなそうなゲームもあるので、売り切れのときはすみません…!

【B04&B05ブース】初お目見えの小学館グッドゲームズ『4コマンガ』『注文の多すぎるゲーム』

小学館とドロッセルマイヤーズの新プロジェクト「小学館グッドゲームズ」の合言葉は「全作、名作!」自らハードルを上げていく姿勢。

『4コマンガ』はコマカードを並べて4コマ漫画をつくるカードゲーム。しかし他のプレイヤーと共作なので、後から思わぬコマをつなげられて駄作になったり、それまでイマイチだったマンガがラストの1コマで一気に化けたり……ゲームを見た瞬間にすぐわかる「面白そうオーラ」を裏切りません!『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』のClaGlaとのコラボ作品です。

『注文の多すぎるゲーム:バーガー』はバーガーショップの店員としてお客さんからの超大量オーダーを記憶していく協力型ゲーム。無理すぎて笑ってしまうのがむしろ面白いので、記憶力にまったく自信がない僕でもめちゃくちゃ楽しめるゲームです。『海底探険』のオインクゲームズとのコラボ作品で、なんとオインク自社バージョン『注文の多すぎるゲーム:カフェ』との同時発売!両方をミックスして遊ぶことも可能です。

→『4コマンガ』『注文の多すぎるゲーム:バーガー』の詳細はこちら

【A01ブース】ついに発売!Kaiju on the Earth LEGENDS第一弾『ゴジラ』

ちなみに隣ページの『私立ゴロ合ワセ大学』も超おもしろいです。

昨年『ボルカルス』『レヴィアス』『ユグドラサス』の1stシーズン三部作が出揃ったアークライト×ドロッセルマイヤーズの怪獣ボードゲームシリーズからは、新展開として「Kaiju on the Earth LEGENDS」第一弾『ゴジラ』がついに発売!

ありそうでなかった1954年の初代映画作品『ゴジラ』をモチーフにした超本格ゴジラゲーム。白黒映画の空気感が濃厚に漂うコンポーネントも魅力です。太平洋戦争の傷からようやく立ち直りつつある昭和の日本を、太平洋から現れた謎の大怪獣が襲う!

ゴジラ役のプレイヤー1人と、東京/千葉/埼玉/神奈川の各都道府県知事役のプレイヤー1~4人が戦う、非対称型の対戦&協力ゲームです。

→Kaiju on the Earth LEGENDS『ゴジラ』の詳細はこちら

【A07ブース】ヨフカシプロジェクト『まっぷたツートンソウル』『魔警オルトロス』&新作発表もアリ

前回のゲムマで試遊できた2作品が今回は購入できます。

コナミ×アニメイト×ドロッセルマイヤーズの「ヨフカシプロジェクト」からは、前回のゲームマーケットで試遊できた『まっぷたツートンソウル』『魔警オルトロス』の2作品を、今回はようやく会場販売予定!どちらもこの春に一般発売したばかりで、会場で初めて実物を目にする方も多いと思います。

さらにヨフカシプロジェクトの第三弾もおそらく発表できそう…?『まっぷた』『オルトロ』とはまた全く異なるジャンルのゲームですのでお楽しみに。(これだけはまだ発表のみですので、会場販売は行いません。)

→『まっぷたツートンソウル』『魔警オルトロス』の詳細はこちら

来場お待ちしております!

ゲームマーケット、通称「ゲムマ」は日本最大のアナログゲーム見本市です。商業/インディーズの垣根を超え毎回たくさんの新作ボードゲームが発表&販売される、いわばボードゲーム版の「東京ゲームショウ+コミケ」みたいなもの。

ここ数年を経て、感染対策のノウハウもしっかり積み上げつつのの開催になると思いますので、未体験の方もぜひ会場へお越しください!

【開催日時】2022年4月23日(土) 11:00~17:00 4月24日(日) 11:00~17:00
【会場】東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール

→ゲームマーケットについての詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?