見出し画像

Podcast『ドロッセルマイヤーズ・ラジオ』はじめました。

気づけばもうスタートから2ヶ月ぐらい経過してしまいましたが、実は今年3月ごろPodcastをはじめました。(Podcastというのは電波でなくインターネットで配信するデジタルラジオのことです。)音楽配信サービスSpotifyにて無料配信中なので、下記リンクから誰でも簡単に聴くことができます。

→Spotify『ドロッセルマイヤーズ・ラジオ』はこちら


『ドロッセルマイヤーズ・ラジオ』というまんまのタイトルで、ドロッセルマイヤーズのメンバーである【ゲームデザイナー/プロデューサーの渡辺範明】と【作家/フルーティストの真城七子】が2人で話しています。今のところ毎週金曜日に1エピソードずつのペースで更新中。

話のテーマは毎回2人の「好きなもの」について話す、ということになっていて、(まあ実際は関係ない雑談も多いのですが)なかなか幅広い話題かつよそであまり話す機会のない題材も出てきて良い感じかな?と思っています。

これまでのテーマを箇条書きにすると、

・サイゼリヤの話
・エルデンリングの話
・源氏物語(あさきゆめみし)の話
・乃木坂スター誕生の話
・パネルでポンの話
・ドラクエ&FFシリーズの音楽の話
・さよなら絵梨の話
・セーラームーンの話

こんな感じ。とりとめないといえばないですが、2人の「好きなもの」というテーマなだけに、なんとなくうっすらとした傾向や統一感もなくもないか…?という感じが気に入っています。なにより僕自身、誰かが本人の「好きなもの」について語ってるのを聞くのが好きなんですよね。「嫌いなもの」の話は話術のある人じゃないと面白くなりにくいですが、「好きなもの」の話は大抵面白いです。

ラジオといえばTBSラジオ「アフター6ジャンクション」(通称アトロク)でドロッセルマイヤーズ渡辺を知ってくれた人も多いかもしれませんが、アトロクでの渡辺の話はしっかり事前準備をして、なおかつ自分がある程度詳しかったり専門性のあるテーマを話していることが多いのに対して、ドロッセルマイヤーズ・ラジオでは完全に思いつきのみのフリートークで単に「好き」なだけの話題です。なのでアトロクと比べるとゆるゆるの雰囲気ですが、まあこれはこれで通勤中とか家事の最中とか、のんびり「ながら聴き」してもらえたら嬉しいです。

今のところ最高記録がこれ↑

ちなみに、やってみて驚いたことのひとつにSpotifyの「トップポッドキャスト」というランキングがあって上位200位までが表示されるんですが、誰でも簡単に始められるが故に星の数ほどあるPodcastの中で200位は結構ハードル高いよな…と思っていたらあれよあれよという間にランキングを駆け上がりまして、現時点までの最高では16位までいきました!これはマジで嬉しい&驚きです。

たぶんそれこそアトロクで告知させていただいた効果とか、たまたま同時期にトップVtuberの月野美兎さんがドロッセルマイヤーズのゲームを紹介してくれた余波とかもあるので、自分達の実力よりは運とか環境に恵まれた感が強いのですが、聴いてくれる方が多いのは当然僕らのモチベーションも上がりますし、最初はわりと思いつきで始めたPodcastだけど出来るだけ長く続けていきたい!と2人で決意するきっかけにもなりました。

(ちなみに「さよなら絵梨」の回のオープニングで、このランキングについての自分たちなりの分析…というほどでもないですが解釈を話しています。)

というわけで、このnoteと同じで「ドロッセルマイヤーズとして皆さんに直接メッセージを届けられる場があるといいな」という思いつきで始めたPodcastですが、noteや Twitterよりも雑談がしやすいメディアなので、なんとなくドロマイの文化的なバックグラウンドを共有できると面白いかも?と思っています。

興味もっていただいた方はぜひどれか1エピソードだけでも聴いてみてください!第1回から順番に聴く必要も全くなくて、気になる話題の回だけをつまみ聴きしても全然大丈夫ですよ。

→Spotify『ドロッセルマイヤーズ・ラジオ』はこちら

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?