見出し画像

コロナ 1800 SF-X 5ドア 9代目(1987年) (tips05)

当時の5ドアと言う選択は"時期尚早"と言われたか

 実家は建具屋/木工屋さんだった。建具および工具など荷物を運ぶ必然性があった。こう言った点からも中々良い選択だったと思う。と言うのはワゴンと言う選択が正しいのだろうが、あえてこちらの5ドアを選択する所は個人の趣味性格が良く出ている。
 ただしこの当時、5ドアのクルマ自体があまり評価されず、人気も出なかった。(のちのランティスなども同じですね) 雑誌メディアなどでは、早すぎた5ドアと評されていた。今ならキャンプなどにも便利かと思います。
 カローラより少し格上で1.8リッターという位置付け。通常は4ドアの選択だろうが、5ドアとはワゴンの角ばったイメージでなく、多趣味の人が乗るクルマとしてもっと人気が出ても良かったですね。

トヨタ自動車75年史より

RX-7と比べて楽チン、そして故障知らず!

 無茶苦茶やらかい足回りであった。ややもすると高速では不安かも知れないのと、人によっては酔わないかと心配であった。同時にRX7にも乗っていたのでギャップは激しかった。
 当時のトヨタ車の評価のごとく、全く安心して乗っていた。今みたいに過剰にコンピューター制御されていないのか、電装系の故障も記憶にない。全く楽チンなクルマだった。

この辺りから内装も良くなりましたね。

思い出は、

 記憶の中で、"スーパーガスターボ"と言う商品があった。今ネットで調べてみると、まだ存在しているような、、、昔から燃費については興味があったので、大阪から販売元の淡路島へわざわざ取り付けに行った思い出がある。正直たいして変化はなかった。
 その後、現在のハイブリッド車が出るまで、そんなに燃費も変わっていませんね。この車も10年くらい乗って、親戚へ譲られて行きました。

この角度が好きでした。

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!