見出し画像

沈丁花の夢

沈丁花の夢
作:石川惠理

あらすじ

——人類はこの世に
  生まれてくるべきではない——

反出生主義の哲学者、朝野吾郎。
子どもを望む妻の聡子とは
最近、言い合いばかりの毎日だった。

そんな折、不思議な力を持つ
「妖精」と出会うことになる。

妖精は、他人を疑うことを知らない。
妖精は、吾郎だけにしか見えない。
妖精は言う。「子どもを作り、
働いて、死ぬのが一番幸せだ」と。

反論し、反出生主義を説く吾郎。

そのうち「一緒に妖精の世界に行こう」と
誘われて———。

登場人物

朝野吾郎
妖精
聡子
家臣
国王
生徒
母(声)


朝、鳥の鳴く声
めざまし時計が鳴り響く
一人の男が眠っている
男が起きて時計を止める

吾郎 ・・・

しばし呆然とする吾郎
幸せそうな笑い声と目玉焼きの焼ける音がして、パタパタと娘が入ってくる

娘  お父さん!まだ寝てたの?また変なところで寝てるし!
吾郎 え、ああ・・・
娘  早く起きてよね!今日はみんなで遊園地に行く日でしょ?
吾郎 え、ああ、そうだっけ・・・
娘  そうだよ、ほら!

ぼーっとする吾郎
犬の鳴き声と娘の笑い声が響いている
妻が入ってくる

妻  やっと起きたの?
吾郎 ああ、うん
妻  あのこ、ずっと騒いでたのよ、お父さんまだかなーって
吾郎 あのこ?
妻  今お弁当と朝ごはん作ってるからね
娘  ねー!お母さん!ぽちも一緒に遊園地いけるでしょ?
妻  ええ、いけるわよ。ぽちも楽しみにしてたもの、ねえ?
犬  わんわん!
吾郎 ・・・うちの犬、こんなにでかかったっけ
妻  なあに言ってんのよ、急に大きくなったわけじゃないでしょ
犬  わんわん!
吾郎 (仕方なく頭を撫でる)
娘  ねえねえ、私今度運動会でリレーの選手になったんだよ
妻  え!そうなの?すごいじゃない〜!ね、吾郎さん、すごいわよね。最近お勉強も頑張ってるし、張り切ってるわねえ
娘  えへへ。今度生まれてくる赤ちゃんのためにも、いいとこ見せなきゃね!
妻  そうね、うふふ
犬  わんわん!
吾郎 赤ちゃん・・
娘  お父さん?どうしたの?まだ眠いの?
吾郎 ああ、そうなのかな・・・
娘  どうしたの?
吾郎 いや、なんだろう、僕・・・・・

娘たちの声がリフレインしながら、目覚まし時計の音
吾郎、しんどそうに椅子にもたれかかる
徐々に明かりが変化し、妻、娘、犬は去る
吾郎は一人。目覚まし時計がなっている


吾郎 ・・・


同じく朝、鳥の鳴く声
聡子が入ってくる

聡子 ・・・どうしたの?
吾郎 あ・・・。聡子。
聡子 おはよう、吾郎さん。昨日、ソファで寝ちゃったの?
吾郎 ああ、うん・・・そうみたい
聡子 そう。目覚まし、止めなよ

聡子が出て行く
吾郎、目覚まし時計を止める
同時に音楽

ここから先は

25,392字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?