見出し画像

ゆめのはかば *たばこ&リップ*

ゆめのはかば
作:石川惠理


扉を叩く音がする
遅れて女の子の声

女  ねえ、開けて、開けて。お願い。

扉を叩く音
どんどんどん

女  ねえ、誰か、誰かいないの?ねえ、お願い!

どんどんどん

女  何がいけなかったの?私、悪いことしてない!何もしてないじゃない!ただ、
   ただ・・・好きなものを好きって言っただけ、嫌なことを嫌って言っただけなのに・・・
声  それが愚かなんだよ
女  なんで?
声  そういうものだ、みんなそうしているんだ。我慢して、知らないふりをして。
女  そんなの、そんなのおかしいじゃない!

どん!と、ひときわ大きな扉を叩く音
女の子はその場に打たれたように崩れ落ちる

暗転

雑然した舞台
椅子や箱、おもちゃ、ぬいぐるみ、花や星など様々なものは狭い空間に散らばっている
そこに女の子がひとり
座っているのか寝ているのか曖昧な格好

時計の音が鳴り響く
女の子、目を覚ます

女 ・・・

しばらくきょろきょろ見渡すと、一点を見つめてつぶやく

女 ・・・大きな時計

時計の音が鳴り響き、びっくりして後ずさる女の子
時計の声が響き渡る
それは歌っているよう

時計 ここは平和 安全のへや きずや痛みといちばん遠い 
あなたのきずはあなたのもの それはここに捨て置くにふさわしいもの
   ここは平和 安全のへや

がちゃがちゃと施錠の音

女  待って!

女の子の手は虚しく空を切る

女  ・・・なんのこと?ここはどこ?

声1 ここは平和
声2 安全の部屋

声に振り向く女の子

女  ・・・だれ?だれかいるの?

声1 こんにちは、お嬢さん
声2 こんにちは、お嬢さん

女  どこ?どこにいるの?

たばこ ここだよ
リップ ここだよ

女  ・・・え?もしかして

たばことリップを手に取り、まじまじと見る女の子

たばこ はじめまして、お嬢さん。
リップ はじめまして、お嬢さん。

女  ・・・(警戒して)あなたたちは、だれなの?

たばこ ようこそ
リップ ゆめの世界へ

暗転
同時に音楽

ここから先は

10,868字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?