僕の好きな映画(2022.05.03)

昨日に引き続き映画を紹介する日です。
今日で終わりにします。

13『フィッシュストーリー』
伊坂作品。ちょっとマイナーなものを実写化したなと思ったけど最高に好き。こういう話大好き。というか構成が伊坂さんらしさ満載。

14『ポテチ』
これも伊坂作品。親子の愛とか陳腐な言い方しかできないけど、愛があふれる作品。ポテチは塩もコンソメもおいしいよねっていう話。

15『シング・ストリート』
昨日紹介した『はじまりのうた』と同じスタッフの映画。このスタッフは音楽がとにかく良いのと、音楽への愛が感じられる。

16『ワイルド・スピード(Fast Furious)』
言わずと知れた通称:筋肉車映画。これ見た後に車運転すると危ないので絶対やめたほうがいい。

17『幸せのレシピ』
仕事と家庭の話。明るいキャラクターとおいしそうな料理を見るだけで楽しくなる作品。

18『オーシャンズ』
詐欺映画。こういうの大好きな人にはたまらない。でてくる俳優たちがかっこよすぎる。

19『ウォールフラワー(The Perks of Being a Wallflower)』
僕の好みに合ってる作品ってだけかも。ただ学生時代の生きづらさと友情と恋愛が組み合わさった作品。

20『大誘拐』
父親が見てたなーと思って観てみたらめちゃくちゃ面白かった。穏やかな頭脳戦という感じが良い。また舞台が田舎なのもなんか良い。

21『ぼくらの七日間戦争』
懐かしの作品シリーズ。和製ホームアローンみたいな感じ。ただ時代背景とか、当時の自由を求める動きの息遣いが聞こえる。

22『聖☆おにいさん』
あんま期待せずに見たらめちゃくちゃ面白かった。ラストシーンからエンディング曲の星野源「ギャグ」に入るのも秀逸の流れだった。

23『ALWAYS 三丁目の夕日』
話には聞いたことあるけど、、、と思って観たら面白くてたまげた。吉岡秀隆と堤真一のキャラがすごく良い。

24『あの頃、君を追いかけた』
本家の台湾版も日本版もどちらもよかった。日本版のほうが下ネタが抑えられている。青春やな。。。

25『世界から猫が消えたなら』
原作の小説も読んだが感動する。ただこの映画に関して言うとサントラが良すぎる。後で調べたら小林武史だった。そりゃそうか。

26『ザ・マジックアワー』
三谷作品の中では一番好きかもしれない。なにより名前がいい。夜になる前の時間をマジックアワーっていうなんて素敵な知識、学校じゃ教えてくれなかったよ。

27『ルパン三世 カリオストロの城』
あのセリフが有名な映画。ただ内容もめちゃくちゃ面白い。綿密な計画性と行き当たりばったりが交錯する不思議な雰囲気。

28『秒速5センチメートル』
こんなん言うまでもない。全地球人、観ろ。

29『万引き家族』
今までに見たことない家族の形の提示。終わりがまた不思議な終わり方をする。この映画で松岡茉優大好きになった。

30『台北の朝、僕は恋をする』
大学の時、中国語のクラスで席が隣になった可愛い女子と映画の話をしたときに「この映画、聞いたことないけどTSUTAYAでジャケットの女優が可愛かったから借りてみた」って言ってて、話す口実が欲しくて僕もレンタルして観た思い出の作品。内容は怖いんだけど演出自体はポップで不思議な作品だった。

31『きっと、うまくいく』
唯一観たことあるインド映画。最初3時間あるって聞いて躊躇してたけど見てみたら止まらなくなった。やっぱり何かるたびに踊ってた。

32『ジョニー・イングリッシュ』
この俳優さん去年引退宣言してた気がする。理由は「50にもなってこんなばかばかしいことはしてられない」って言ってた。ほんとに間抜けな人がなぜかうまくいく話。爆笑できる。

33『言の葉の庭』
新海誠作品で一番好き。これの真似して学校サボってたみたいなところもあった。雨嫌いだけど、この作品思い出すと良いかもって思える。

34『ホームアローン』
クリスマスはこれ見とけばいい。家族愛がテーマかもしれないけどそんなん知らん。笑え。

中途半端だけどこんなもんです。
僕の好きな映画をただ羅列してみました。
観たら感想おしえてください。
社交辞令じゃなくてまじで。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?