大江健三郎の太字ゴチック/11月11日(土)

11月11日(土)

大江健三郎の追悼番組を観る。テレビに映し出される大江の文章を目で追いながら、大江のように太字ゴチックを使えたら、いいよなあと思った。

大丈夫ですよ、大丈夫ですよ!夢だから、夢を見ているんですから、なんにも、全然怖くありません!夢ですから!

わたしが思う大江のよさが凝縮されている。大江のよさとは、多分に陳腐なものだ。陳腐な結末。希望に溢れている。古義人だのバードだの、主人公には奇抜な名前を付けておきながら、息子には光。大胆だと思う。勇気があると思う。あんなに絶望と慕わしくしておきながら、裏切っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?