20日目 BCPも

お疲れ様です。

以前に、職務規定やマニュアルを確認してくださいとお伝えしました。
今日は、BCP(業務継続計画)というものです。

今年度(2024年度)に全ての介護事業者に義務化されました。
なので、皆さんの事業所に整備されていると思います。

このBCPは、
感染症や自然災害など、予期せぬ自体が発生した時に、事業を中断させない、早期復旧を図るための計画です。

おおまかな内容として、
•感染症や災害発生時に、利用者の健康、身体、生命を守ります。
•いかなる状況でもサービスの継続、利用者の安全確保、職員の安全確保、地域への貢献を行います。
•そのために、定期的に、訓練を実施します。

といった計画になっています。

ウイルスが蔓延した時や、自然災害時は、
自分も感染者になるおそれがあったり、被災者です。
その状況で、どうしたらいいか迷わないためにBCPも把握して下さい。

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?