見出し画像

何かを習得するためには10,000時間費やす必要があるらしい。

何かを習得しようと思ったら10,000時間を費やす必要がある。
子供の頃から何度か聞いたことがあるのだが、すぐに忘れてしまう人生の心得の1つだ。

ついさっき、とあるゲームの攻略サイトを見ていたらこの言葉が目に入ったので忘れてしまう前に書き留めておこうと思った。

自分の人生を振り返ると純粋に10,000時間費やしたものがあることはあるだろうか。

歩くことや話すことは確実に10,000時間以上費やしている。
これはプロと言えるだろう。

習い事はどうだっただろうか。
実は、私はまともな読み書きができる前からピアノを習わせてもらっていた。
人生で一番長く続けた習い事だ。
でも、練習は好きじゃなかったので、週一のレッスンと週3時間程度の自宅練習しかしなかった。
発表会や試験前にはそれなりに練習したが、それを考慮しても合計すると3,000時間程度だった。
そう考えると10,000時間は本当に長い。

反対に5年で何かを習得しようと思ったら、1日に5.5時間はその「何か」に費やさなければならない。

冷静に計算してみて途方もないことだと実感した。
働きながらだとまず無理だろう。
睡眠不足でパフォーマンスを落とすことは目に見えている。

1日2.5時間だったらなんとかなりそうだ。

私は以前から習得したいと思っているものがある。
習得できるかはわからないのでそれが何かはまだ秘密だ。

1日2.5時間取り組んで、結果がついてきたらいつか報告したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?