見出し画像

#15【杯】タイFAカップ決勝を観戦!~ブリーラム、3冠おめでとう^^

日本は大雨の日がたびたびあるようですね。
タイもスコールみたいな雨が時々やってきます。
いまだ前兆を察することができず、しっかり濡れ、しっかり寒くなります。
理科勉強しとくべきだったな・・・

サワディーカップ。
先日、と言ってももう3週間ほど前にサッカーを観てきました。

またサッカー観戦!?
はい、そうです。
今回は正真正銘タイのチーム同士の試合。
しかもFAカップ決勝
劇的な試合展開でアツアツの1日でした。


タイFAカップと対戦カード

タイFAカップは、下部リーグに所属するクラブも参加できる、タイサッカーの最高峰です。
日本でいう天皇杯ですね。
この名誉ある大会のファイナルが5月22日(日)に行われました。

対戦カードは、
ブリーラム・U vs ラコーンラーチャシーマーFC。

ブリーラムは言わずもがな、元鹿島の石井監督が指揮を執る強豪クラブ
よく調べると、以前には元東京のポポさんもここで監督をしていたようです。ご縁がありますね。
以前ACLを見に行った時のスタジアムをホームとしているクラブです。

ブリーラムはこの数週間前に21/22シーズンのリーグ優勝を成し遂げており、
このFAカップを獲ると2冠、そしてさらにこの数週間後に行われるリーグカップも駒を進めており、まさに大躍進の年となりました。
また、札幌行きが決まっているスパチョクの活躍にも期待がかかります。

一方、なんとかラーチャFCは、日系企業「HONDA」がメインスポンサーとなっているチーム。
こちらには日本人は所属していませんが、サポーターの熱はかなり高いです。
こちらのチームのユニを着ている日本人も数人いたので、
彼らは本田技研の駐在さんではと邪推していました。

ブリーラム旅行で買ったユニを生かせるとは!


あとは、胸スポンサーが「Chang」vs「LEO」ということで、
こちらはタイを代表するビール会社対決です。
大会スポンサーがChangなのはどうかと思いますが^^


大学のグラウンドが会場

ウィキペディアを見ると、会場は毎年「ナショナルスタジアム」と明記されていました。
ナショナルスタジアムはバンコクの中心にあり、エカマイ駅から1本で行ける場所。
日本でいうところの国立競技場ですね。
日本の国立も新宿ど真ん中でなかなか立地が良いですが、
こちらのナショナルスタジアムも良いところにあります。
ここならいけると思って安心してチケットを取りました。

電子チケットなのにちゃんとチケットの形をしているのが可愛い

しかし、チケットには
「TAMMASAT STADIUM」と記載。
嫌な予感がして恐る恐る調べてみると、
バンコクの北にある外れの地域にピン止め。
しかも、どうやら大学のグランドらしい。

やけに遠いのに加えて、大学のグランドでやるレベルの大会なのか・・・と色々モチベーションが下がりましたが、
安価とはいえ(100B(=350円))チケットを買ったので行ってみることに。

BTS(電車)で行ける北限まで行って、そこからタクシーに乗りました。


タイのサポーター文化とユニ色のナゾ

大学の敷地にあるグランドだと高をくくって行ってみると…

なんてしっかりしたスタジアム!
昔の国立を彷彿とさせるような屋根と座席!

そして両チームのサポーターも試合前30分ごろからチャントの応酬。

タイではマスク付きでの声出し応援が認められています。
2020年の味スタACL以来、これだけ大勢の声出しを久々に目の当たりにしました。ちょっと感動。

ちなみにバクスタが爆心地になっています。
紺がブリーラムオレンジがなんとかラーチャFC
なぜか選手はブリーラムがオレンジラーチャFCが黒を着用。
こういうとこ無頓着なの、ほんとにタイっぽい。

そしてもう一つ。
ブリーラムはゴール裏にも小応援団が。

こちらの応援はバクスタと違って野蛮で田舎っぽい感じ。

隣のタイ人に聞いてみると、
バクスタの応援団と対立しているらしい。

まさにジャイキリのサポ対立じゃないか!!!


熱すぎる試合展開

試合はというと、終始ブリーラムが押していてこれはワンサイドゲームか!?と思いきや、
なかなか点が入らずスコアレスドローで90分が終了

後半ラストプレーでは、ブリーラムがゴールを揺らすも、VARの判定でオフサイドに。

しかし延長戦でようやくブリーラムが得点を決め、2冠を達成しました!
※後日行われたリーグカップでも優勝、なんと3冠達成です。
 石井監督、おめでとうございます!

タイ人はあまりサッカーを知らないからなのか、
サッカー観戦への価値観が違うのか、
とにかく楽しく応援して一喜一憂する観戦スタイル。

J創世期のイメージかもしれません。

最近Jでよくあるサポ同士の対立なんて起こる雰囲気もなく、
試合直後にはエール交換をしていました。

老若男女が集う、良い雰囲気でした。


そして、さらにブリーラムが好きになりました!
来シーズンのリーグ戦も見に行きたい!
(DAZNでやってくれないかな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?