見出し画像

こんまり教の教えに従って、ときめくかときめかないかでfollowerを片付けるTokimeki Unfollow #よりぬきProducthunt

#今日のProductHunt で毎日プロダクトを紹介していますが、自分で使ってみておすすめのプロダクトを紹介していきます。

Netflixをはじめ、海外で大ブレイク中のこんまりさん。
デビュー作から読んでいたファンとしてはとても感慨深いです。
英語で片付けることをkonmaringと表現することも出てきたとか。

そんなこんまり教の教えに従ってTwitterのfollowerを片付けるTokimeki Unfollowを紹介します。

Tokimeki Unfollowとは

直近のタイムラインを見て、ときめかないユーザーのフォローを外しましょうというサービスです。

使い方

これがサービストップです。
右下がこんまりさん?似てない気もしますがかわいいですね。Twitterでログインします。

Let's konmari! 素敵な言葉ですね。ここでフォロワーを古い順に見るかランダムで見るかなどの細かい設定ができます。プロフィールもONにできますが、こんまり教はパッと見たときのときめきが重要。推奨はOFFです。

ここからはフォロワーごとに直近のタイムラインが表示されます。それを見てときめくかときめかないかでキープするか、リストに追加するか、アンフォローするかを選べます。
リストに追加するというのがかゆいところに手が届くと感じました。

感想

まずはこのサービス、気軽にWebサービスを公開できるGlitchを使っており、このブームのうちに公開しようという気持ちが伝わってきて応援できますね。
また、タイムラインを表示させてそこで行動をすぐに判断させるというのは、Tinder形式と言えます。TinderのUI、UXはリリース後に様々なアプリに影響を与えました。
このTokimeki UnfollowはTinder形式と言えますが、時のカリスマこんまりさんに焦点を当てたことで全く新しいサービスに見せています。

見てくださってありがとうございましたす。サポートいただいたお金はWebサービス研究など勉強のために使わせていただきます。