むきむき体操 第1

子供のおちんちんを、いつからむくべきか?

諸々調べた結果、

”基本”は、3歳頃から徐々に、で良い。

清潔を保つ為に、痛くない範囲でむいて洗うことは良いと思う。


“基本”に属さないのは、以下である。

バルーニングと言って、おしっこをする時におちんちんの先が膨らむ。

おしっこをすると、糸の様に細くなって出る。

おちんちんの先が赤く腫れることを繰り返す。

宗教や、習慣による。

家族がどうしてもどうしてもむきたい。

など

ネットの情報も含め、偉い先生の文献も拝読すると、2019年3月現在の日本では、コレで良いと思います。

無理にむくと、逆に炎症の原因になる、痛がる割に止めると戻る、など、子供も辛く、母の心労が増える為、勧めません。

3歳頃になると、多くのお子さんは自分のおちんちんにとても興味を持ちます。緊張すると触ったり、何もなくても引っ張っていたり、と愛すべき存在となる様子です。

そんなおちんちんを、大切にすることの一環として、綺麗に洗うこと、少しずつむくこと、綺麗な手で触る事、人前では出来るだけそっとしておくこと、を教えてあげると、安心出来るかしら?と考えます。

自分で自分を大切にする為に、出来ることの一つとなると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?