見出し画像

ついにやってきてしまった、あの方の引退....

ラジオの話ではなく、アニメの話で恐縮です。

1971年あたりから始まったテレビアニメ版ルパン三世。その相棒役、次元大介の声を最初から担当されてきた小林清志さんが、来月始まる「ルパン三世PART6」の初回放送分を最後に退かれることが発表されました。後任は、大塚明夫さんが担当されるそうです。大塚さんのお父様は石川五ェ門役の初代声優、大塚周夫さんですので、親子二代でルパン三世に関わることになりました。

小林さんの引退で、テレビアニメ版PART1からの声優さんは完全にいなくなってしまいましたねえ。銭形警部役をされていた納谷悟朗さんの晩年もそうでしたが、小林さんのお声を聞いているとさすがに辛そうというか、年相応というのか....とても残念ですが、こればかりはしかたないところです。

小林清志さん。長年にわたり大変お疲れさまでした。そして、大塚明夫さん、末永いご活躍をお祈りしております。

*写真は、日曜日に出かけた先で見つけた原付のナンバープレート。作者の故モンキーパンチ先生がお住まいだったご縁で作られた、千葉県佐倉市の絵柄付きナンバープレートです。欲しかったなあ....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?