見出し画像

絶景がたくさん!岡山・倉敷ドライブ編①

みなさんこんにちは😌 Takkunです!
今回は僕が実際にドライブしてみてすごくよかったと思うドライブコースをみなさんに紹介したいと思います!🚗 

僕は今広島県福山市に住んでます。福山市の中でも岡山県との県境くらいに住んでるので気軽にドライブ行きたいなぁと思った時はだいたい岡山方面に行くことが多いです。

広島県住みなくせしていきなり岡山県の魅力を伝えることになりますがそこんとこは気にせず最後まで読んでくれたら嬉しいです😉


ルート紹介

ルートはざっくりこんな感じです!

※広島県福山市をスタートし1日で
福山市に戻ってくるルートになります


このドライブコースの魅力は何といっても岡山県の代表的な観光スポットを1日で回れてしまうってところですね!

道幅も広い道路が多く、比較的走りやすいドライブコースではないかと思います!👍

それでは今日も元気にいきましょー!🔥


鷲羽山展望台を目指す


朝からリアルゴールドを体に注入して
眠気を吹っ飛ばしていきます


まずは最初の目的地である鷲羽山展望台を目指します。
鷲羽山展望台は岡山県倉敷市と香川県坂出市をつなぐ本州四国連絡橋の1つ、瀬戸大橋を間近で高台から見ることができる展望台です。

時刻は朝の4時半。
何でこんなに早くから出発するかというと、この日は鷲羽山展望台で日の出を拝めたらと思って早く出発しました。

こんなに早起きしなくても普通に1日で回れてしまうドライブコースなのでご安心ください!

福山市から鷲羽山展望台まで約60キロあり、1時間半から2時間弱ほどでいけます。

国道2号線を東にずーっと進んでいき、岡山県笠岡市・浅口市を抜けて唐船交差点まで進みます。

唐船交差点まで辿り着いたらこの交差点を右に曲がり、県道398号線へ。水島・水玉ブリッジライン方面へ進んでいきます。

勇崎交差点付近

少し進むとこの案内板が見えてきます。
案内板通りに引き続き県道398号線を進んでいき、水玉ブリッジライン・水島工業地帯付近を走行していきます。
※途中、県道398号線から県道428号線へと変わります

工業地帯周辺は夜になると工場夜景が綺麗で岡山県の中でもこの工場夜景を見に多くの人が訪れます。

水島工業地帯の夜景

県道428号線を広江1丁目交差点というところまで進んでいき、ここからは国道430号線を走行して鷲羽山を目指していきます。

広江1丁目交差点

国道430号線をしばらく進んでいくと

元浜団地口交差点付近

この交差点にぶち当たるのでここを右に行って県道21号線へ。県道21号線の途中に展望台駐車場へ入り口があります。

この時点で朝の6時。今日の日の出予定時刻は6時10分。かなり雲が多くて日の出が拝めるか微妙な天気なんですけど、とりあえず展望台に行ってみることに。

展望台駐車場
※余談ですが休日になるとオフ会とか定期的に
開かれ色々な車種がこの地を訪れます
案内板

展望台は駐車場から歩いて5分くらいで行けます。
だいたいの人は展望台からの景色で満足すると思うんですが、僕は山頂から日の出を見たかったので山頂を目指すことにしました。

展望台から山頂へと向かう遊歩道

山頂へと続く遊歩道は途中で2手にわかれます。
どちらからでも行けるのですが、
向かって右側の遊歩道は早く山頂へ行けるかわりに坂の勾配がきつい遊歩道、
向かって左側の遊歩道は時間はかかるが坂の勾配はそこまできつくない遊歩道となっております。

今回は右側の遊歩道を使って山頂を目指しました。

この時朝の6時20分、さすがに誰もいなかったですね。
山頂からの景色を独り占めできるいいチャンスだと思い、歩を進めました。

山頂からの景色

展望台から歩くこと約10分、山頂へと辿り着きました。
ご覧の通り、雲が多すぎて日の出の日の字すら拝めなかったです。(笑)
(今日の天気予報晴れだったのになぁ)

仕方なしに山頂で朝ごはんを食べて、しばらく黄昏てから降りることに。

レモンティーとピザパンをいただきました😋

ちなみに写真の赤丸つけてる部分が展望台です。

今日は曇りでしたが、天気が良かったら…

※公式HPより

ものすごく絶景です✨ 

女の子連れてきたら絶対喜んでくれます👍

デートとかにもおすすめな観光地となってますので岡山に行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください😌 

ちなみに僕は行く場所困ったらとりあえずこの鷲羽山展望台に車を走らせます。
そのくらいここから見える景色が好きなんですよね☺️


次回はドライブ編②

鷲羽山から王子が岳へと向かいます🚗

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇

今日もFK8くんかっこいいです🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?