見出し画像

楽天と放置力

昼間に30分ほど近くの川でサーキットトレーニング(筋トレ、ダッシュを繰り返し負荷の高い状態を継続)の影響か昨晩は良く寝れました。皆さんにも短時間の負荷の高いトレーニングを健康のため、オートファージによる若返りの為お勧めさせて頂きたいと思います。(サーキットトレーニング後の夜に家族で某寿司屋に行ったのですが、クラフトビールが売り切れで。。それはそれはショックでした。)
以下、オートファージの権威 吉森 保教授のお話しです。参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=RRY0IcjuvAk

News Picksにて成田悠輔さんとオリラジの中田さんの対談があり車検に愛車を送り届けた後に家まで約6 km走りながら聞いておりまして、お二人の頭脳明晰さと行動力には恐れ入っていたのですが、放置力という言葉が討論の後半にでていました。要は日本に勢いをもたらす法律ギリギリのアウトローな存在をどれだけ日本社会が放置できるか、その放置力が重要になるというお話しでした。確かにビートたけしさんやダウンタウンさんなどがテレビに登場した頃の革命的なふるまいは今の社会では放置できないでしょう。
最近、"子どもが幸せになる言葉"、という本を読んでいますが同じように子育ても怒らずに子供をいかに放置(もちろん危険な行為は注意でバランスは必要)して見守るかが記載されているように思います。

2023/8/18夜にはNews Picksでは楽天モバイル事業に関する3時間に及び討論が放送されていました。堀江さんはじめ、中田さん司会で各分野の専門家がバランスよく議論されておりとても興味深く拝見させて頂きました。モバイル事業をこのまま継続して大丈夫か?という否定的な意見がもちろん多いのですが、楽天をここまで大きくした三木谷さんという稀代の経営者を応援しようという意見もあり、私もここまでリスクを冒しチャレンジする方は確かに珍しいと思い直しました。否定するだけなら誰でもできますからね。Rakuten Payを積極的に使用したり、楽天株の購入であったり陰ながら応援させて頂こうと思いました。
同討論で興味深かったのは同じようにモバイル事業に参画して大成功したSoftBankの孫さんのお話しです。SoftBankは以下の通りに球団買収含めiphoneによる猛攻をしかけ携帯3大事業に入り込みました。しかし当時買い手を求めていたVodafoneはひどい経営、品質だったそうでどこも手を出さない状態だったとか。しかしながら孫さんはスティーブジョブズからiphoneの存在を聞き、売って欲しいと言いましたがジョブズから「お前はネットワークを持ってないじゃないか」と言われたとか(News Picksの討論内ででていたお話しです。)。その時点で孫さんはネットワークが欲しくなったところにVodafoneの売り込みがあり以下の勝ち筋が見えていたのではないかというお話しなんですね。こんなビッグイベントが今の楽天に発生する可能性があるのか否か、ですが何が起きるか分かりません。半年後に再度同討論を開催しようと仰ってたので期待したいと思います。楽天を見守る皆さんの放置力が問われているのでしょうか。
 -2004年 Vodafoneを買収
 -2004年 ダイエーホークスを買収
 -2008年 iphoneを独占販売(appleは基本sim freeしか認めないが、ソフトバンクのみ最初の1年のみsim lockを許容)

今週(2023/8/18)のライムスター宇多丸氏のアフター6ジャンクションのMovie Watch Menのコーナーは"トランスフォーマー/ビースト覚醒"でありHIP HOPの名曲が劇中に流れるそうで、プレイリストの候補とさせて頂きたいと思います。(以下の曲が流れるそうで参照頂きたい)
LL. Cool. J / Mama Said Knock You Out

https://www.youtube.com/watch?v=vimZj8HW0Kg

s.w.v / Anything
https://www.youtube.com/watch?v=dEuzjd7TWp8

Wu-Tang Clan / C.R.E.A.M

https://www.youtube.com/watch?v=PBwAxmrE194

NAS
 / Represent

https://www.youtube.com/watch?v=xiVY_yPgvMs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?