見出し画像

iDeCoやっててよかったこと

保育園の保育料が少し安くなったことと就学援助を受けられたこと。
子育て世代には節税以外のメリットがあります。

メリットがあるかないか微妙なラインの所得の方は一度シミュレーションしてみてください。

小学校入学時にiDeCoのおかげで就学援助を受けられました。ギリギリでした。
入学時には入学援助金、1年間学用品と給食費が無料でした。また、学童も割引になりました。
次年度は所得が上がってしまったので就学援助は1年だけでしたがとても助かりました。
iDeCoを始めてすぐこのメリットに気づきました。
これをきっかけに、FP2級の勉強を始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?