見出し画像

バレンタインの贈り物!Drinker's編集部が厳選するおすすめのお酒6選

バレンタインのプレゼントといえば甘いものですよね。
チョコレートにクッキーにケーキ。

甘いものに囲まれて過ごすバレンタインも楽しい。
けれどもう少し、大人のバレンタインにしたい。

そんな時にお酒があると一味違うバレンタインを楽しめると思いませんか?

ケーキ、アップルパイ、チョコレートにもお酒が使われているように、
甘いものとお酒の相性はバッチリです。

この記事では、バレンタインにぴったりのお酒と選び方をご紹介します。

バレンタインの贈り物にお酒がおすすめな理由

画像1

「せっかくのバレンタインだから何かプレゼントしたい!」
「けれども、甘いものは苦手と言っていたから何を贈ろう…」

甘いものが苦手な人に贈るバレンタインのプレゼントは悩みますよね。
お酒は甘いものが苦手な人にもおすすめです。

バレンタインの贈り物に、なぜお酒がおすすめなのかご説明します。

①甘いものが苦手な人にも贈りやすい

まず挙げられる理由は、甘いものが苦手な人にも贈りやすいことです。

お酒は、お菓子のように甘いものが少ない上に、味のバリエーションがとても多いです。
焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキーのように、たくさんの種類があるので、相手に合うお酒が見つかります。

特に日頃からお酒を飲む方であれば、好きなお酒を聞いておくことで、プレゼントもしやすいですよね。

②保存がきくため相手のタイミングで楽しめる

お酒は消費期限が長いため、プレゼントされた人は自分のタイミングで焦ることなくお酒を楽しめます。

バレンタインが過ぎたあとも、長い時間をかけて日常的にお酒という娯楽を味わってもらえるでしょう。

③「仲良くなりたい」という意味が込められている

プレゼントとしてお酒を贈ることは「仲良くなりたい」「一緒にいたい」といった意味が込められているとか。
お酒を贈る行為には、一緒にお酒を飲んで親密になりたいという深層心理が隠れているようです。

バレンタインのお酒の選び方

画像2

お酒を贈りたいと思っても、種類がありすぎて、何を選んでいいかわからなくなってしまいますよね。

バレンタインに贈るお酒の選び方を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

贈る相手に合わせる

友人、家族、恋人、贈る相手はさまざまだと思います。

友人であれば、今話題のお酒や売れ筋のもの。
家族や恋人、大切な人に贈るものであれば、ヴィンテージものや熟成年数入りのボトルを選ぶと喜ばれるでしょう。

味の好みで考える

普段飲むものや好みをあらかじめ聞いておくと、スムーズに選べますね。

味の好みは2パターンで考えるとよいでしょう。

● 熟成された芳醇な味わい
● フルーティーでさっぱりめ

熟成された芳醇な味わいとは、舌触りがまろやかでコクがあるものです。
隠されたアロマや奥深い味わいをしっかりと味わいたい方向けです。

舌触りがまろやかでコクがあるものは、赤ワインやウイスキーが該当します。
樽由来の香ばしさと熟成された甘味が、口全体に広がり、まろやかで重厚な味わい。

時間をかけて、じっくりと味わいを楽しめます。

フルーティでさっぱりめとは、舌触りが滑らかで余韻に爽やかな酸味があるものです。
さっぱり爽やかに味わいたい方向けです。

爽やかな酸味があるものには、日本酒や白ワインが該当します。
舌をするりと通り抜け、喉の奥へスッと抜けていく爽やかさと飲みやすさが特徴です。

チョコレートや甘いものと合わせる

チョコレートや甘いものも一緒に渡すのであれば、お酒との相性も気になるところですよね。BARのお通しでチョコレートを出すお店があることから、甘いものとお酒の相性は良いと言えます。

選ぶポイントは、味の掛け合わせです。

● 甘いものと甘いもの
● 同じフレーバー、または同じ素材を掛け合わせる

甘いものと甘いものだと、テネシーウイスキーとチョコレートなどがあります。
テネシーウイスキーのバニラやカラメルの甘い香りと味わいがチョコレートの甘さとマッチ。
芳醇なマリアージュを楽しめます。

同じ素材だと、芋焼酎と芋羊羹などです。
芋焼酎が持つ、麹といもの甘味がさらに芋羊羹の香りと味わいを引き立ててくれます。

食事と一緒に楽しむ

食事とお酒は切り離せない組み合わせですよね。
メイン料理に合わせて選びましょう。

肉料理→ウイスキー、赤ワイン
魚料理→焼酎、日本酒、白ワイン
パスタや麺類→ワイン、日本酒(塩気のあるパスタの場合)

肉料理はソースや油で味が濃いものが多いですよね。
そのため、味の濃い料理に合わせても負けないウイスキー、赤ワインがおすすめです。

魚料理は淡白な味でさっぱりしているため、焼酎、日本酒がおすすめです。
お米と麹が淡白でさっぱりした魚に合います。
また、軽やかな酸味のある白ワインもぴったり。

パスタや麺類は何の具材を使用するかにもよりますが、
ミートソースのようなお肉系の場合は赤ワイン、
魚介系であれば、魚との相性がいい日本酒か白ワインがおすすめです。

Drinker's編集部がおすすめするバレンタインのお酒6選

画像3

年間1,000本以上試飲しているDrinker's編集部がおすすめのお酒をご紹介します。

おすすめ焼酎
創業100年の酒蔵が作り出すプレミアム焼酎の元祖!「伊佐美」

画像6

入手困難なプレミアム芋焼酎。

鹿児島県に蔵を構える創業100年の甲斐商店。

販売している商品は100年間「伊佐美」1本のみ。
プレミアム焼酎の元祖とも呼ばれ、全国に多くのファンがいます。

100年で洗練された味は黒麹由来の芳醇な香り、さつまいもの甘みをほのかに感じさせるまろやかなコクが特徴です。
口当たりはさわやかですが、焼酎らしい骨太さも感じられる1本です。

職人が丹精をこめて造っているため、大量生産はしていません。

ファンが多いことと、大量生産をしていないことで、
入手が困難となっています。
焼酎好きの方へのプレゼントとしては申し分ないでしょう。

おすすめ日本酒①
次世代のスタンダード「紀土-KID-純米大吟醸」

画像7

新しいことに挑戦し続ける平和酒造が手掛ける日本酒。

飲み口はさわやかでフルーティ。
優しくふくらみのある味わいとフィニッシュに感じる酸とのバランスがとれた1本です。

「日本酒の魅力を伝えたい!」と平均年齢31歳の社員が日々奮闘しています。

「紀土(きっど)」の名前には、

「紀州の風土」からという意味、
「子供のように自由に天真爛漫に」というイメージ、
「若い飲み手を育てていきたい」という思い

が込められているそう。

あくまでも王道な日本酒の味わいながら、飲みやすく、口通りの良いキレイな酒質で、お酒を飲み慣れない人にとっても心地よく飲める日本酒です。

日本酒造りが解説動画付きで観られるHPもぜひ覗いてみてください。
真摯に、楽しく、本気で日本酒造りをしている社員さんたちを見ることができます。

「酒が好きで人が好き」な人の想いが詰まったお酒のプレゼントも素敵だと思いませんか?

おすすめ日本酒②
国内外で受賞歴多数「作 恵乃智 純米吟醸」

画像11

季節や天候で変化する味わいからできるおいしさを届ける清水清三郎商店。

洋梨のような果実由来の甘く優しい香り。
舌をするりと通りぬける滑らかな甘みがあります。
余韻に感じる酸味が甘さを包み込み、スッキリとした味わいをもたらしています。

杜氏(とうじ)と呼ばれる酒を作る職人が、水温の管理まで徹底。
ひと手間を惜しまない酒造りをしているため、大量生産はしていません。

その確かな酒造りは数々の受賞歴に裏付けされています。

● 「SAKE COMPETITION 2018」純米吟醸部門金賞第1位受賞
● 「KURA MASTER 2020」金賞受賞
● 「SAKE COMPETITION 2019」純米吟醸部門銀賞受賞

職人が作ったお酒は、プレゼントとして最高の贈り物になるでしょう。

おすすめウイスキー①
ウッディで優しい味わいにノックダウン
「ジェントルマン・ジャック」

画像8

「ジェントルマン」の名前の通り、まろやかで優しい味わいのテネシーウィスキー。

樽由来の芳醇さと樽を焦がした香ばしい香り、バニラ、キャラメルのアロマ。プラスしてバナナ、メープルシロップの味わい。
アクセントにカラメルソースのような甘い余韻があります。

ほのかに感じるフルーティさも魅力です。

また、ジャック・ダニエルは、チャコールメローイング製法と呼ばれる伝統的なろ過製法で作られています。

ジェントルマン・ジャックは、ジャック・ダニエルシリーズの中で、唯一チャコール・メローイング製法を2回行っているため、非常にまろやかな口当たりに仕上がっています。
定番のジャック・ダニエル・ブラックに比べ、より甘さが強く、スムースな飲み口なので、アルコール度数の高さとは裏腹に飲みやすい印象です。

おすすめウイスキー②
バーテンダーにもファンが多い「デュワーズ15年」

画像9

カクテル協議会入賞バーテンダー100名を対象にした聞き取り調査で、もっとも票を獲得したスコッチウイスキーデュワーズ。

はちみつ、シトラスの香り。
トロピカルフルーツやほんのりココナッツ、リンゴの爽やかな酸味があります。
熟成感のあるとろりとした酒質が特徴です。

15年熟成した40種類以上のウィキーの原酒をブレンドした後に、再び樽に戻し熟成。
この方法によりラグジュアリーな味わいに仕上がっています。

毎年1回開催される「International Whisky Competition」という格式高いウイスキーの品評会にて、ブレンダーとしての名誉である「マスターブレンダーオブザイヤー」に2年連続入賞したステフニー・マクラウド氏がデュワーズ15年を監修しています。
そのため、実力は折り紙付きです。

おすすめワイン
ハートのラベルと確かな味わいで愛好家も多い
「マルキ・ド・カロン・セギュール」

画像10

「ブドウ畑の王子」セギュール候が丹精を込めて育てたシャトー。

品質のために手間は惜しまない、セギュール候の精神は今もなおシャトーに根付いています。

カシスやチェリーの芳醇な香り。
グラスを回すとエスプレッソやカカオのビターな香りが目を覚まします。

重厚な口当たりですが、タンニンと果実味が合わさったピュアで親しみやすい味わいが楽しめます。

シャトー・カロン・セギュールのセカンドラベルは、
ファーストラベルの3分の1の価格で購入できます。
ワイン好きの人にとっても十分に飲みごたえがあり、コストパフォーマンスも良く、おすすめの1本です。

お酒のプレゼントで、大人のバレンタインを楽しもう

サムネバレンタイン

大人のバレンタインデーを彩るお酒のプレゼント。
せっかく贈るなら想いがこもったプレゼントがいいですよね。

生産者が想いを込めて作ったお酒は、知れば知るほどおいしく感じられます。
贈る人にも生産者の想いや歴史を伝えてみてはいかがでしょうか。

お酒は、甘いものが苦手な人にも贈りやすく、保存がきくため長く楽しめます。

バレンタインデーに贈るおすすめのお酒は、以下の6つです。

● プレミアム焼酎「伊佐美」
● 日本酒「KID-純米大吟醸」
● 日本酒「作 恵乃智 純米吟醸」
● テネシーウイスキー「ジェントルマン・ジャック」
● スコッチウイスキー「デュワーズ15年」
● 赤ワイン「マルキ・ド・カロン・セギュール」

Drinker's編集部が自信をもっておすすめするお酒です。
みなさまのバレンタインデーが良い日になりますように!

↓記事内で紹介したお酒のご購入はこちらから↓

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?