レイヤーのCM-theme:物語

久しぶりというレベルではないくらいですが、物語というテーマにむけて思ったことをつらつらと書きます


私ではないもう1人のほうはサザンオールスターズが好きなのですが、私も詳しくないなりにサザンや桑田佳祐のことが好きで、詳しくないなりに聞きます
元々親がサザン世代で、車で聞いていたというのもありますが、たまに曲名と曲が一致するとああこれか!と嬉しくなる、くらいの程度だと思ってください

そんなサザンの曲のことをなぜ物語テーマに寄せて書いたのか というのも、そんなにわかサザン好きだった私を導いたのが、ユニクロのCMだったからです そしてそのCMにて、たしかに物語性が表現されているからです

サザンの曲には当然登場人物がいて、その人物の設定なんかもおそらく考えられているはずです しかしCMにて画面に現れるひとたちが、それに沿っているとは必ずしも思えない つまり、曲の内容を表現するため作られたMVのようなストレートさはここにはないのです

そしてCMの動画は動画でストーリ性を持たせている 短い動画ですから大した設定や作り込みはされていません 見ていて理解しやすい仕立てになっている

ユニクロのCMには、ふたつの軸の物語が流れているのです それはたまに近づいたりもしつつ、しかし適度な距離を保っている 

普通なら違和感に感じるその距離が、互いに響いて15秒のショートムービーに奥行きと味わい、たまに寂しさだったり儚さだったり、いろんなものを含ませているように思えるのです そしてユニクロの担当者はもちろんこのことについて意識的で、だから画面の左端に曲名をわかりやすく表示している

ちなみに私がこのシリーズで一番好きなのは 晴れわたる空のように です 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?