見出し画像

【おうちカフェ】【ラテアート】描きやすいエスプレッソの質に関して(最重要)

この記事は、ご自身でどんなに頑張っても
ラテアートが上手く描けない、筆者の前回
記事【ラテアート完全版】を見ても上手く
行かないと言う方に補足と言うか、そも
そも大元の「エスプレッソ抽出」を
おろそかにしていないだろうか、と
言う事で記事にさせていただいた。

ラテアートと言うのは、厳密に考える
までもなく、「エスプレッソ」と
「フォームミルク」の精度で7~8割
がたラテアートが上手くいくかどうかは
決まる。

大体youtubeをお手本にしたり、独学で
やっている方々はどうしても「スチーム
ミルク」ばかりに気を取られてしまう。
「エスプレッソ」の質が悪い事に気づかず
アートが安定しない、上手くいったり
行かなかったりを繰り返すと言う、俗に
言うスランプに陥る。

偉そうな事を書いている筆者もその一人で
あったため、失敗も踏まえた経験から
今回はこの、エスプレッソの内容に
関してわかりやすくご説明して
みたいと思う。

まずは、下の写真を見て欲しい。

ここから先は

1,486字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?