見出し画像

痴漢って犯罪のくせに安易に多すぎない?

色々言いたいことがあるが、まず体験したことを書いていきたい。

私が電車に乗っていたときの話だ。
満員ほどではないが、席はすべて埋まっている程度。
私が立っていたところから1つ隣のドアあたりに若い女性が立っていた。そこへかなりガタイの良いおじさんが近づいていき、女性の足元に突然しゃがみこんだ。
女性はかなり驚いた表情で、他の乗客も驚いておじさんを凝視していた。

私からは少し離れていて何が起こったのかすぐに判断できなかったが、普通に怖かった。
数秒様子を伺ったところ、女性の履いていたズボンの裾の紐がほどけていたらしい、ということが分かった。そしてそのおじさんが断りもなく勝手に結んだらしい。

え?????
勝手に触るやつがおるか?
さすがの私でも、
酒場で山賊に酒をかけられたときでさえ
「ただ酒をかけられただけだ、怒るほどのことじゃない」と、笑って見過ごせた私でも、

うわ、キモっ……と思いました。

どうしても気になるなら口頭で言えばいい話だ。

しかもこれ「良かれと思ってやった」とか言いそうで、かなり最悪。

小心者の私では何もできなかった。
あの女性を手助けできなかった後悔がすごすぎてこんなところで話してしまっている。私も同じようにキモい存在だ。

今回は、このおっさんが分かりやすくキモいことをしたおかげで"キモさ"が分かりやすい。
しかし、こういうおっさんの出しゃばった行動って一般的な男性が思っているよりもかなり多く、女性は晒されていると感じている。主観的に。

なんでそう、キモいおっさんって距離が近いんですか?
距離が近いからキモいんですか?

もちろん、優しくて紳士的なおじさんがいることもわかってます。

でもキモいおっさんには敵いません。

こんなところまで読んでくれてる男性の方いますか?女はすぐ男を悪者にする、とか思ってないですか?
思ってないか、すんません。

こういうおっさんのせいで、優しい方にも不利益があると思うと心苦しい次第です。

実際、特に何もなくても見知らぬ男性を怖がる女性はかなりいると思う。人通りの少ない夜道を歩いていればそう感じないだろうか?

男性からすれば当然、何もしていないのに怖がられるのはいい気はしないだろうが、
女性が見知らぬ男性を怖がるのは至極当然のことだと考えている。

私の数少ない友人たちのほとんどが、痴漢やその他の性犯罪に巻き込まれた経験がある。
電車で突然おしりを叩かれた話や、ただ街を歩いていただけで知らない男に体液をかけられそうになった話を聞いた。
私自身も街中で、下半身を露出して見せられた事もあるし、夜中後ろから息がかかるほどの至近距離を付いて回られたこともある。
これはレアケースなどではない。本当に一般的で普遍的な話である。
犯罪とまでいかなくとも、ただのバイト先で、やたらプライベートな話を聞いてきて彼氏ヅラするおっさんの常連客とか結構キモめだ。

こういった様々な経験で、おっさんに対するキモゲージがかなり溜まりやすくなっているのだ。

私はだからといって、もっとこうしよう!ああしよう!という情熱はない。
男性だけが悪いとも思っていない。
男性、女性に限らず、年齢も様々に変なやつはいる。
一定数そういうやつがいること、そういうやつからの被害を受けている人が結構いること。それだけが言いたかった。

ここ以外に吐露する場がないのでここに書いている。
何か思うところがあれば各自で考えてくれたらいいなぁと、そう思っている。
私に言われても何もできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?