見出し画像

「ノスタルジア狙い撃ち」(2023/03/28の日記)

■ 今日上がった動画の感想

・動画が上がっています。先日の制限改定の生放送の切り抜き。

・ミソやしのさんみたいに、トーナメントシーンについて知っているプレーヤーが禁止制限の理由を考察したり解説したりするのを聞く度に、自身の考えとの食い違いを感じ、私は本当に狭い範囲で遊戯王をやっているんだな、と実感する。

・最近制限改定が来るたびに、私は基本的に遊戯王に関してどこかズレた考えをしている気がしてしまう。それなのに自信だけはあって、いつも自信満々に話すから質が悪い。考えがない人や自信が無い人の白票を集めて、自分の考えがあっているように勘違いしてしまっているんだよな。

・禁止カードってめちゃくちゃだったから禁止なのに、戻ってくる時はちょっと歓迎されてたり「やっと解禁か!」みたいな空気になるのはヘンだ。勿論カードパワーが推移した結果、現在なら使っても良いとして使えるようになるのはわかっているのだが「当然」とか「一生返ってくんな」とまで言われてたカードが、使用可能になる頃にはその帰還を喜ばれている。禁止制限にいくことは刑務所への投獄の様に例えられるが、返ってくる時もまた、罪を償ってまるで出所したかのような反応だ。

ここから先は

1,262字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?