見出し画像

「毒だけど爽やか」(2024/05/17の日記)

■ 今日上がった動画の感想

・動画が上がっています。垂れ流しデュエル動画。アスラギさんは前回同様新デッキ、私はブラマジのやつですね。

・【VANTA BLACK】、完成したと思って長らく回してなかったんだけど、久しぶりに使ったら全然上手く回せなくなってて驚いた。というか「回せなくなる」という性質を持ったデッキである事に驚いた。

・セオリーが違うんですよね、私の他のデッキと。墓地肥やしでカードを落とす、サーチ効果を打つ、といった、大抵のカジュアルデッキがスタートアップでやる行為が、他のデッキとはタイミングや順番がちぐはぐな作りになっているせいで、それらを他のデッキ同様に順当にやろうとすると、一瞬で手札が溶けたり、速度等の効率が悪くなってしまうのだ。

・カード一枚使って墓地を肥やす、じゃなくて、肥やしたいカードを使って盤面を作りながら手札を維持していって、最後にドロソで巻きなおすっていう意識が無いと、相手の盤面に触るカードが無いので使った分だけマイナスになってジリ貧になってしまう。

・あと、後半ではカードをめちゃくちゃ輩出できるんだけど、出せるだけ出すとリソースの消費に対して形成できる盤面の効率がどんどん落ちていくし、貪欲みたいなリフレッシュ系のカードが無いので返されるとヤバい。一番効率が良いとこでとめる。みたいな意識が必要だ。


・などという事を最近また使いこんでてようやく思いだしてきた。思いだしてきたが、なんか文章にしてたら以前書いた様な気もしてきた。たぶんこれ「たいむましん」さんのコラムかデッキ紹介動画で言うてるな…。


■ 2024/05/17の日記

ここから先は

1,119字 / 1画像

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?