見出し画像

「ド」(2022/12/19の日記)

■ 今日上がった動画の感想

・動画が上がっています。作為的に選ばれたモンスター、そのステータスの内、攻撃力の方が高いか、守備力の方が高いかを当てるクイズ。今回の問題は視聴者の羽川翼さんが作成してくれたそうです、感謝。

・このクイズ、服装を見てもらえばわかるんですけど、大分前に撮影したもので、クイズの内容や正答を全然覚えていなかった。新鮮な気分で見れたものの、今一度クイズをやってみて尚、ステータスは全然覚えていなかった。うっすら攻撃力の方が高かったかな?とかそれくらい。

・モンスターのステータス、レベル、属性、種族に対して、攻守は全然覚えられないのはやはり「説得力」に欠けるからだろうか。「焔聖騎士帝シャルル」の守備力200や、闇属性守備力0なんかは、ゲーム都合も垣間見えるから印象に残らなくもないが、それすらもないようなカードの攻守は使ってるカードさえ印象に残っていないカードは多い。

・また、レベル、属性、種族は今や「モンスター召喚の素材」として重要な数字になるから特に覚えている部分でもあるんだろうな。攻守(特に攻)はデュエルの勝敗を決定づける大事な数字であるにもかかわらず、実際に参照するのはデュエルシーンでは中~後半で、構築時点で気にしている程には、さほどデュエル中は気にしていないというのがまた意外な発見だ。

ここから先は

940字 / 2画像

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?