見出し画像

【チャリ旅】 2023.10.28-29 南房総バイクパッキング

(最後にYouTubeあります。)

朝9時の品川駅東口発の木更津BC行きの高速バスでビュン。
1時間ちょっと1,600円で千葉中部にアクセスできるって初めて知った。
木更津駅で自転車を組み立ててスタート。

総勢6名のチャリ旅。

海岸沿いではなく車の少ない内陸を南下する。
Day1は、約80km 1,200m UPの里山&グラベルライド。

千葉の内陸ってこんな開放感あるんだ。

こんな里山風景の中を進む。これだけで参加費取れるようなコンテンツだ。
ルートを引いてくれたRYUさんに感謝だ。
この時点でリピート確実ってみんなで話してた。

こういう里山は大好物。

アスファルトを走るにしても大半は森の中や里山のアスファルト。
ただし初っ端からアップダウンはそれなりだ。

登りは体力と自転車のスペックで差がつく。

25km地点でランチ。波”(なみなみ)の魚フライ定食。
内陸にありながらも、内房らしく美味いアジフライが味わえる。

実はコショウダイをアジと勘違いして肉厚すぎてサバみたいな味だねって会話あり

食後はグラベルライドに向け登る。
斜度はあるが、車のいない静かな里山ロードは気持ちいい。

眠気が襲ってくる時間帯
素掘りトンネルではないけど雰囲気ある

グラベルは登りも降りも本格的なダブルトラック。
千葉にこんなグラベルあるんだって感動してた。
いやしかし、ニセコまで行かずに近場のグラベルライドできるっていいね。
グラベルライドの様子は、後段のYouTube見てくださいね。

登山道との交差ポイントも。

200m UPクラスの上りが何本か続き、流石に汗だくで疲労度ピーク。
グラベルは最高に楽しいが、斜度はそれなりにあって想定以上に時間がかかる。
想定した時間の3割増と行った感じ。暗くなる前にグラベル区間は抜けなきゃ。

座り込んじゃうよね

16時すぎると夕陽に。日没後のトレイルは厳しいので休憩もそこそこに急ぎめに進む。しかし体力は限界に近く脚も攣りかけてる。。。「登りたくねぇなぁ。。。」って会話をしたと思う。少なくともみんな思っていたはず。

なんとか日没間際に里山区間の最後の峠に到着。55km地点くらい。
1日中遊んだことになる。あと20kmは街灯のある基本フラットだ。

すごくいい時間帯。

木更津市街の「回転寿司やまと本店」へ。
クオリティ・価格ともに抜群。木更津では必訪だ。
超人気店ってのも頷ける。

70kmライド後の空腹でこのクオリティの寿司は最高だな。

目的地手前のコンビニでもちろんビール調達。

あと10km切ると安心感ある。

目的地の洲崎に到着。実は今回は風呂付きの別荘泊。
なので装備は小屋泊的な感じでミニマムで行けるのだ。

話は尽きない。

翌朝。
Day2は遅く起きて朝食を目指す。10時頃出発。

半島の海沿いってだけでこんな絵。
パーフェクトな大ぶりのアジフライ。これで1,200円は破格。

野島崎灯台から安房グリーンラインの側道(旧道)を北上。
素掘りトンネルが複数ある、車のほとんど通らないまるでグラベルの道。
ここを走るだけで十分な参加費を取れるようなコンテンツになる。
RYUさんのルート設定すごいぞ。

ここの区間の写真がないことが悔やまれる。
(後段にYouTubeリンクあるので見てね)

旧道を抜けた里山エリア。
キムピー(木村ピーナッツ)のピーナッツソフト。

館山駅から輪行で木更津へ。めっちゃ遠い。

ソングバードは欠かせない。
輪行もままならないくらいに帰りのバスで爆睡。

南房総バイクパッキング。次回の開催もほぼ決定。
3−4月にやりましょう。また告知します。

YouTubeが一番雰囲気伝わりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?