見出し画像

11年続けた過去のブログが捨てられない。

未来の話が大好きだ。
未来がどうなるか。自分はその時何をしていたいのか。
そんなことばっかり考えている。

なのに過去のブログが捨てられない。

僕はケチなのに、月500円の課金を未練がましく過去ブログにしている。
サブスクも他にはアマプラくらいしかしていないのに。(他は基本オンデマンド)

実は今でも「去年の夏休みは何してたっけ?」って感じで見返すと、一昨年、先一昨年って感じで10年くらい振り返って意外と楽しい。

加えて、今の自分を作った「ULハイキング」と「旅」の記録だし。。。
やっぱ残しておきたいなと。

noteへの自動移行が可能になるのがベストなんだけど、近い未来ではなさそう。
そうなると、それまでは課金やむなし。

なので、リンク貼っておくので見てくださいね。
(アフィとかやってないので、見てもらっても僕には1円も入りません。)

人気の記事をハイキング中心にいくつかピックアップします。

◾️佐渡島2days

「これ読んで佐渡に行きました」って言われることが多い記事です。
夏も秋もいいですよ。佐渡。

◾️伊豆山稜線歩道ファストパッキング

同じく「これ読んで伊豆山稜線歩道に行きました」って言われることが多い記事です。この頃の自分達の体力が羨ましいです。

◾️飯豊連峰3days

過去のベストハイクのひとつ。アクセス含めて4日は必要になるけど「たおやか」で唯一無二の山域。

◾️塩の道トレイル3days

日本版ロングトレイルなんてワードが出始めたころ。こんな野宿でロードを歩く旅を楽しんでいました。旅を作るスキルが一気に上がりました。

◾️南ア南部縦走4days

最も体力のある時期に、最も過酷な旅をしました。
しんどかった思い出こそ記憶に残りますよね。でも最高でした。

オススメしたい記事だらけで、キリがないのでこの辺で。
そして山は変わらないですからね。これは自分にとっての無形資産です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?