見出し画像

クレジットカードの見直し

何枚かあるクレジットカードの見直しを行いました。

楽天カード

私のメインカード。楽天のサービスは銀行、証券、モバイルなどと結構使っているので持たない理由がない感じ。楽天以外でも常時1%ポイント還元なので、メインカードとしても十分。
楽天Payと組み合わせることで、楽天以外でも1.5%還元になります。
ポイントは楽天の各種サービスや楽天Payで使用可能。

Viewカード

モバイルSuica用カード。モバイルSuicaへのチャージで1.5%還元。ただ、他のお店では0.5%と、メインカードとして使うには弱い。
Suicaは移動だけでなく買い物でも日常的に使うので、使用頻度はかなり高い。
通勤でJRを使っている人は、定期券代の1.5%も返ってくるのでオススメ。
ポイントはSuicaチャージや、グリーン券に交換可能。

ゴールドポイントカード・プラス

ヨドバシカメラのクレジットカード。
ヨドバシでの買い物の際にポイントが+1%、他のお店で使っても1%と、メインカードとして使ってもよいスペック。
PS5が手に入らなかった当時、転売屋対策でヨドバシはこのカードを持っている人しかPS5が買えなかったので申し込みました。
現在はPS5も買えたのですが、今後同じように手に入らない商品がこのカード限定となる可能性もあるので、継続で持っています。
ポイントはヨドバシでの買い物に使用可能。

amazonプライムマスターカード

amazonでの使用で2%(プライム会員の場合 非プライム会員は1.5%)、主要コンビニで1.5%、その他のお店で1%とメインカードとして使っても良いスペック。コンビニの1.5%は200円以上の買い物から付与されるので、少額決済に向かないのはマイナスポイント。amazonの使用頻度が高い人向け。
コンビニでの決済目的ならそのコンビニのカードにするか、ViewカードでSuica決済にすれば端数切り捨てられることなく1.5%還元されるのでそちらがおすすめ。
ポイントはamazonでの買い物に使用可能。

PayPayカード(今回契約)

最近申し込んだカード。
基本1%と還元率は普通ですが、PayPayのクーポンと組み合わせることで還元率が上がるのがメリット。
クーポンを取得したり、セブンイレブンで使うときはセブンイレブンアプリと連携したりと、一手間かかるのは難点ですが、その分還元率は上がるので、そういう作業が苦にならない人向け。
ポイントはPayPayでの決済で使用可能。

オリコカード ザ・ポイント(今回解約)

楽天カードの前にメインカードとして使っていました。
基本1%でメインカードとしても良かったのですが、溜まったポイントをいちいちamazonなどのギフトカードに交換するのがちょっと手間でした。
楽天カードへの移行が完了し、ほとんど使っていなかったので解約。

本当はもう少し枚数を絞りたかったのですが、どれも使用頻度が高いので絞れませんでした、、、。もしあと1枚減らせと言われたら、amazonマスターカードかなあ。amazonはPayPayも使えるし。
あまり枚数が多いとポイントが分散してしまうので、ほどよい枚数でクレジットカードポイ活をしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?