見出し画像

投資について

楽天証券でインデックス投資をやっています。ええ、老後が不安なんです。子供もやっと小学生だし、いつまで今の会社にいるかも(いれるかも)分かりませんしね、、、。

インデックス投資って何?

ざっくりいうと分散投資です。
自分はアメリカの主要企業500社に投資するS&P500、全世界の企業に投資する全世界株式、先進国の企業に投資する先進国株式の3つに投資しています。

あれ、日本は?

と思われるかもしれませんが、日本は今後成長の期待値が小さいので購入していません。
まあ、年金制度が日本のものなので、

年金は日本
投資は世界

ということで、十分これもリスク分散にはなるかと思っています。

インデックス投資の弱点

インデックス投資の弱点としては、ならせば年平均4%くらい上がっていくものの、個別株式投資のようにすぐに成果が出ない点です。もちろんリーマンショックなどの暴落の影響も受けます。ただ、それらの暴落を含めてもここ数十年の平均では4%くらいは上がっています。要は長期間持つことを前提とした投資なわけです。

投資は怖い?

投資なんて怖い。貯金が安心というご意見も聞きますが、利息がほとんど見込めない貯金は今後インフレになるにつれ相対的に価値は減っていきます。
貯金は額面こそ減らないけど価値は減る。これ重要なので2回書きます。
特に今の高齢者の方々は、貯金で十分な利息を受け取っていた経験があるので、特にこういう感覚の人が多いのです。自分も80歳の親には投資について言いません。不安にさせるだけなので。

よく調べてから始めましょう

最後に。投資は自己責任です。よく勉強してから始めましょう。
銀行の窓口で言われるがままに始めるのは最悪のパターンです。
増えた分、高い手数料で持っていかれます。
インデックス投資は出来る限り手数料の安いネット証券、そして儲けを税金で持っていかれない積立NISAにしましょう。

この1冊がオススメ

2年前の本ですが、いまだにこれより分かりやすい本がありません。おすすめです。

後日、つみたてNISAについても書いてみました。こちらもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?