見出し画像

Cory Wong相関図(フジロック2023)を作りました

こんにちは、KINZTOのDr.ファンクシッテルーです。

このたび、フジロックフェスティバル2023で、ついにCory Wong(コーリー・ウォン)が来日します。しかも、今回が初来日。初来日にして、フィールド・オブ・ヘブンステージのヘッドライナーです。

それを記念して、もっと多くの人にCoryのことを知ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思いまして……私達はCory Wongの人物相関図を作らせていただきました。

こちらです。

(※フジロック'23が開催され、実際のCory Wongバンドのメンバーがフジロック公式サイトの発表と異なっていたことが判明したため、2023年8月7日に正しいメンバーに差し替えた「完全版」を公開致しました)

Cory Wong相関図「完全版」

※印刷対応高画質版(完全版・PDF)👇
https://drive.google.com/file/d/1AeeOLRxt6QWaiVfqxABl8aT8T6S0YCJa/view?usp=sharing


これは、Coryのフジロックに出演するバンドを中心として、過去・現在共演しているアーティスト、さらにCoryに影響を与えたアーティストなどを相関図形式で並べたものです。

相関図の情報に関しては、私が数年間かけてVulfpeckの本を書きながら、様々な動画やインタビューを読んで集めたものです。

内容の責任は制作チームにあります。また、今回はメインアーティストのCory本人と連絡を取り、発表の許可をいただきました。

これをご覧いただければ、「え!?この人と共演してたの?」「この人から影響受けてたの!?」という発見が、きっとあるはず。

ぜひ、隅から隅までご覧いただければ幸いです。


【相関図のおことわり】
・敬称を略しています。
・本相関図は、リスナーが個人的な趣味で制作したものです。
・大変申し訳ありませんが、一部スペースなどの都合上、人物・情報や関係性の不足がございます。
・本相関図はアーティスト本人が語ったインタビューや動画などをもとに作成されています。
・本相関図に掲載された情報を二次利用される際は、必ず最新の情報をご確認の上、ご自身の責任下でお願い致します。
・イラストの無断転載・ご利用はお断りさせていただきます。ただし、アーティストご本人様はその限りではありません。
・本相関図を私的使用のために保存・印刷することは問題ございません。



相関図・文章は私ことDr.ファンクシッテルー。
デザイン・イラストはa.さんの2名だけで作りました。

a.さんは以前、ラブシュプ(LOVE SUPREME Jazz Festival)で素晴らしい相関図を作られた方です。それを是非、私の専門であるVulfpeck関連でやりたいとお声がけをさせていただいて、今回のCory相関図が実現しました。

今回のCory相関図は完全にDIYで作られたもので、まったくどこの依頼も受けていません。つまり一介のファンアートであり、皆さんにもっとCoryを知って、フジロックを楽しんでもらいたい、こんな相関図があったらきっと面白いに違いない! という気持ちだけで進めてきました。

そんな思いに関しても丁寧に2人で共有することができたので、こうして無事に完成させることができたのだと思います。改めてa.さん、本当にありがとうございました。



さて、相関図を楽しんでいただけましたら、ぜひ、もっとCoryのことを知ってもらえたら嬉しいです。

私はこちらのnoteで、彼のことをたっぷりと紹介しています。今回のフジロックの来日バンドに関しても、全メンバーの解説を行いました。👇


また、これからフジロックに行かれる方、予習に最適な動画はこちらです。メンバー編成がかなり近く、選曲に関してもフジロックで演奏されそうな曲がたくさん選ばれています。


諸々ご覧いただきありがとうございました。これを機にCory Wongを知り、またよりCoryのファンになっていただけたらとても嬉しいです。

では、またお会いいたしましょう!



◆著者◆
Dr.ファンクシッテルー

宇宙からやってきたファンク研究家、音楽ライター。「ファンカロジー(Funkalogy)」を集めて宇宙船を直すため、ファンクバンド「KINZTO」で活動。

◇既刊情報◇

バンド公認のVulfpeck解説書籍
「サステナブル・ファンク・バンド」
(完全無料)


ファンク誕生以前から現在までの
約80年を解説した歴史書
「ファンクの歴史(上・中・下)」


もしよろしければ、サポートをいただけると、大変嬉しく思います。いただきましたサポートは、翻訳やデザイン、出版などにかかる費用に充てさせていただいております。いつもご支援ありがとうございます!