見出し画像

ノイズはミュートして快適に暮らす

こんにちは、氷室です
幼小中高の親御さんにおいては緊急対応お疲れ様です
うちは保育園なので無風ですが、リモートを試したり延長保育を早く切り上げたり、乳製品消費にお花購入と楽しく過ごしています
緊急対応力が試されますね
でもさすがに今朝母が緊急搬送されたらしくあまり仕事が手につきません
緊急事態はいつ起きるかわからないもの、自分が出来ることと出来ないことを切り分けて穏やかに暮らしたいです

さてこんな最近の私が心がけていることは下記の3トピックになります

テレビを見ない、SNSも無駄に見ない

完全にオンデマンドベースになりました
子供はNetflixでパウパトロールに夢中です
たまにTwitterのニュース欄で世間のニュースをヘッドラインだけみています

情報は独立行政法人国立感染医療研究センターの投稿しか信じません
他の人がいうことは「こういうこという人もいるんだなぁと」全部話半分にとらえています

勉強する

余白の時間にネガティブなことを考えてしまうなら、勉強するのはいかがでしょう?
大人が勉強せずに子供に勉強しろと言っても説得力がないと常々思っているので、今はUdemyで耳学しています
子供がちゃんとその背中をみてくれているといいのですが…

勉強までいかなくても、Kindleで漫画を読んだり、たまには紙の雑誌をみたり、手帳タイムをとるのもいいかもしれません
TwiiterかFBのアイコンをクリックしそうになったときの代替アクションを用意しておけばいいのです
そんなことをしているとあんまり悲観的になる暇はありませんね

リモートワークライフを楽しむ

ローテキストなチャットは過分なくらい丁寧な描写を心掛けて
情報伝達にストレスが少ないように心がけたいものですが…

お昼は同じくリモートな夫とランチという生活でちょっと楽しいです
ちょっと接続トラブルにも見舞われたのでそういうのを自力で解決するたくましさも必要だなぁと思ったり
基本は楽しいのですが3日で飽きたので、リモートと出勤半々くらいがいいなぁと思いました
みんながリモート慣れしていたらいいのですが、
コンサル業はプロジェクト単位で動いているので、結局のところプロジェクト次第、お客さん次第な面強く出ています

すかすかなオフィスのレストランでゆっくり外食できるのも快適です
旅行業・飛行機業が今後も半年ほど影響を受け続けるだろうから少しでも利用できる機会があったら使いたいと個人的には思っています

最後に告知

さて、D&Dではオンラインを活かして久しぶりにOnlineを実施します
募集人数は4名 日程は4/12~18
お値段 4000円
お申し込みは来週3/12からです
本note、Facebookをぜひフォローしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?