見出し画像

【自己紹介】はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます♪
現在は衣装製作会社の社長をしております。
某大学を卒業間際、どうしても医療業界への仕事に就きたく医療系短期大学に進学しました。
国家資格取得後、働きながら大学院に通い医療現場〜教育現場に携わり
約10年ほど。

最後の医療業界の職場で様々な経営者、役職のある方などの交流や自分の経験を通して経営に興味が湧き始めました。

たまたまですが父が会社を経営しており、そのビジネスモデルに
興味を持ったこと、
社会的に存在意義のある会社だと強く思いまして後を継ぎたいと申し出ました。

転職を決める前に教育現場で生涯携わるか一時的に悩んだこともありましたが
父の経営する業界と業態への熱量が勝り転職したのが35歳。
自分の中では35歳がターニングポイントでした。

業種は大きなカテゴリーでアパレル業界ですが、
その中でもニッチな、衣裳を企画から製造まで行っている製造小売業という業態です。衣裳というのはジャンル的にはイブニングドレスやステージ衣裳、ブライダル衣裳、コスチュームなどがあります。その中のどれかという感じです。

ちなみに自分の中では35歳がターニングポイントでした。
当日15〜16名くらいの小さな零細企業でしたが平社員→部長→専務→代表という流れで現在は代表取締役となっています。社長業として2024年現在で8〜9年目くらいだったような…。

実質、当時から父はほとんど何もしなかったに等しいので振り返るとわからないなりに15年くらいは社長のようなことをしていたと思います。

2021年に会長である父は亡くなり、経理だった母も同時期に引退。

自分では覚悟を持って臨んだのですが、入社してから父も母も誰も何も教えてくれない。
失敗を繰り返し、経営危機もあり、山あり谷ありを進んでいる最中ですが
私の経験が少しでも事業を承継する人、起業する人に少しでもお役に立てればいいと思いnoteを立ち上げました。
あとは貴重な経験をしているので日記代わりです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?