見出し画像

ペルソナ5好きな人はメガテンVV買ってくれ

無印版クリア済みです
普通に良いゲームすぎてあんまり書くことがない
完全版商法の正解を見せつけられた感じ

だから思ったんです。
ペルソナ5めっちゃ人気じゃないですか。
だからみんなメガテンVV買ってくれないかなって。
そんでアトラスが金持ちになって、完全版商法しなくても良くならないかなって。

以下感想文

シナリオ

無印版では尻切れトンボで不満だったシナリオですが、復讐の女神編はしっかり作ってきたストーリーでした。
ところどころ疑問に思う点もありますが、全部説明付ける必要もないと思うのでここまでしっかり作ってれば後は重箱の隅もしくは個人の好みの範疇かなと。

新キャラのヨーコも世界観にしっかり馴染んでるし好きになれるキャラ。
完全版とかDLCで追加される新キャラってメアリースーになりがちだと思うんですが、そんなこともなく。

無印版で印象の薄かった既存キャラとの絡ませることで既存キャラの掘り下げにもなってて良かったです。
特にタオと対比されるシーンが多く、メガテンらしい「どっちも一理ある」意見の対立と、それはそれとして人間的にはお互い嫌いになれず歩み寄ろうとしてるのも好感が持てます。

もうバレてるかもしれませんが私はヨーコ派です。なのに私がああいう女の子と仲良くなることは今後おそらく無い。この世界に何の意味が?至高天に至り世界を壊そう。

あえて欲を言えば、復讐編と創世編を組み合わせた長大シナリオが最初からあれば最高でしたね。流石に求めすぎだと思いますが。

マップ・アクション操作性

無印の時も思ったけどマップ探索はだるい。
操作性は多少良くなったけどそれでも良いとは言えない。
マップの見やすさUP・マガツカの実装でかなり便利にはなってるので、好みの範囲には治ると思います。
ただ廃墟と砂漠が多いのは変わらないので次回作ではもっといろんなロケーションがあると嬉しいです。

悪魔関連

ソウルハッカーズ2で作ったのも含め、かなりの量の新規悪魔が追加されました。
3Dグラフィックでこれはかなり頑張ってる。
褒めてやってください。
悪魔の裏庭が追加され、オキニの悪魔に貢いだりお話できるようになりました。これのテキスト量、かなりすごいです。
たくさん褒めてやってください。

育成関連では特定の組み合わせで使えるマガツヒスキルとそれぞれの悪魔にユニークスキルが付きました。
ユニークスキルはかなり戦術に活かせるので、やり込み育成もはかどりますね。

総評

すごく良いゲームです。
特に不満ない。
JRPGの限界点にかなり近いところにいるとすら思います。
JRPGの最高点にいるのがドラクエでもFFでもなくメガテンて。誰が予想できんの。

完全版商法云々についてですが、これくらい新ストーリー作ってくれるなら私は全然歓迎ですね。既存ストーリー後にプラスアルファとかだとちょっとなぁって感じ。
2回おんなじストーリーやんのしんどくない?

まだ買ってないペルソナファンへ

個人的にはペルソナよりメガテンの方が好きなので、みんなメガテンを買ってくれ!そんでスマブラにジャックフロストを出してくれ!

そんでアトラスはその金で世界樹の新作を作ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?