見出し画像

片付けられない人の特徴 ⑥ / ストックについて  

 片付けられない人の特徴の1つに、「 ストック 」の多さがありますが、なぜなのでしょう。

 片付けられない人の多くは「心配性」だと思うのですが、
なくなったらどうしよう・・・とつい思ってしまい、
買い溜めがちです。

 野中の一軒家でもないのに、
ちょっと外に出れば、コンビニもスーパーもあるのに、
ついつい買い溜めてしまう・・・

 「 心配性 」であると同時に、ズボランでということもありますね。

 ズボランで超出不精な私は、「出たついで買い」をよくしてしまう
タイプです。
 
 1個で良いのに、来たついでだから、
3個くらい買っとこうかなって。

 いつも使うモノなら良いのでしょうが、
初めて出会った「便利そう」なモノも、
本当に便利かどうかもわからないのに、余分に買ってしまう悪癖。
 
 その結果、いつも使うけど、ちょっと買い溜めしすぎて使い心地が
悪くなったり、全然便利じゃなかったりして、結局・・・

 このときも、すぐにポイ!と捨てるならまだマシで、
「せっかく買ったのに捨てるのは忍びない」と溜め込み、
モノを増やしてしまう悪癖。。。

 何度も何度も何度も何度も経験してきたのに、
なんだか直せない癖でしたが、
最近は、「いやいや、また来ればいいじゃん!」と
言い聞かせることにしています。

 だって、近所なんですもの・・・

 先日も、最寄り駅のビルの中に出来た100円均一のお店に
立ち寄り、ネットで見つけた便利グッズを探し当てました。

 3種類あり、どちらにしようかと迷った挙げ句、
「わかんないから3つとも買ってっちゃおう!」と
カゴに入れかけました。

 が、待て待て!
 
 「また来れば良いじゃん!」

 1つを厳選して参りました。

 2個入りだったのですが、帰宅後早速2カ所に使ってみたのですが、
これが、なかなかの優れもの!
 
 求めていた使い途ピッタリのものだったのです。

 他の場所でも使うかもしれないから、その時のために、
今度また買ってこよう!と思ったのではありますが・・・
 
 ただ!

 今のところ、他の場所で使う予定は見当たらないのです。
 
 心配性で出不精で、
使いたい!と思ったら、今すぐ手元にないと嫌!という「せっかち」も
ズボランセットかもしれません。 

 本当に、ソコココに悪い癖が出てきます。

 気をつけようと自分に言い聞かせながら、コレを綴っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?