見出し画像

収納の手順 / 片付けられない人の特徴①

 私の経験ですが、「片付けられない人」の大きな特徴は、
家の中の、どこもかしこも片付いていないことです。

 リビングだけが・・・とか、寝室だけが・・・はないと思うのです。

 例外があります。

 親しい知人のお宅はダイニングやリビング、寝室やご主人様のお部屋は
とてもきれいに整っていますが、キッチンはかなり乱れていて、
その方ご自身のお部屋には、入れていただいたことがありません。
 
 これは、そのお部屋の管轄者の問題で、
整っているエリア管轄のご主人様は、
網戸は外す、洗濯物は南向きのリビング側のベランダには干さない方です。
  
 理由は、「景観が悪いから」とのこと。

 本当に徹底的に美観にこだわる方にかかっては、
さすがの奥様も整理せざるを得ないようです。

 でも、完璧に 奥様の管轄エリアは、かなりの状態です。

 どこもかしこも片付いていないと、何処からどう手を付けたら良いか
全くわからず、思いつきで始めて途中で撃沈!
 
 身も心も疲れて、また、入るところにツッコむ!となりがちです。

 私も、何度そんなことを繰り返したか・・・です。

 そんな経験から得た、私なりの手順を少しずつお話ししようと思います。

 まず、何処から始めるか・・・

 絶対のオススメはキッチンです。
 
 キッチンの中でも、本当は冷蔵庫からが良いのですが、
いえいえ・・・ストック食材の整理から始めることがオススメです。

 理由は簡単。
 
 捨てるか残すかの判断がわかりやすいからです。

 洋服や本などは迷いますが、食品は賞味期限や消費期限を基準にポイポイ捨てていけます。

 明日は、もっと具体的にお話していこうと思いますので
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?