見出し画像

最近のポリティカルコレクトネスが新たな差別を生み出してることに関して思うこと

最近ポリコレが色々な場所で騒がれてます。
個人的に僕はクリエイターやってるんで、言及する機会があったほうがいいかなと思って言及しますね。
てかX(旧Twitter)では散々言及してますが!

ポリコレって、ヴィーガンみたいな、【倫理的に正しい】やフェミニズムやLGBTQ+のような【政治的に正しい】事を含んでいると思います。
どの分野の課題についても非常に難しい話ですし、どれも簡単に考えてしまうと競合が発生してしまうような分野になります。
フェミニズムとLGBTQ+が食い合う論点としては、トランスジェンダー女性の取り扱いになりますね。
【男性器を切除していないトランスジェンダー女性(レズビアンを自称)】を女性用と定義されている場所に入れるべきかどうか、と言う疑問はフェミニズムとLGBTQ+問題が食い合っていると言えるでしょう。
非常に高度で難しい問題だと言えますね。

実際、歌舞伎町タワーではジェンダレストイレがどうなったかを考えれば、これほど例として相応しい物はないと言える結果になります。

さて、このポリティカルコレクトネスには差別の禁止もあります。
差別は当然ながらダメです。
人種による差別、性別による差別、出自による差別、思想信条による差別……
日本国憲法の第十四条でも規定されている通りですね。

え、知らない?
日本国憲法は第九条以外にもあるので読んでくださいね〜。

さて、この【正しいこと】を掲げて他者を差別する人が横行しています。
昔から【ポリコレ棍棒で殴る】みたいな表現がありますしね。

個人的に正しいことを主張されるのは問題ないと思います。
思想信条の自由がありますし、どうぞお好きにって感じ。
ですが、それを他者への攻撃に使う人が多いのが現状です。
つまり、ポリコレが【新しい差別】を産んでいると言っても過言ではありません。
ポリコレがポリコレ違反してるってどうなってんだよ……😓

最近ヴィーガニズムについてちょっと勉強する機会があったんですが、正しく知ると必要としている人にとってはまさに重要で、素晴らしい知識であるということに気付かされます。

大抵、正義を訴える人は【俺様が絶対正義!反対意見を唱える奴は悪!悪は裁かれるべきだ!】と言う極端な思想を盛っています。
普通だったらこんなやばい人間はスルーされるんですが、思想集団に所属すると一気に熱を帯びるわけですねー。
あと、こういう過激なことをするとスポンサーがつくんですよね。
お金持ちの中にもそう言う活動には無知だけど、イメージ的にそういうところに寄付したらブランディング的にええやろ、みたいな人。
シーシェパードみたいな環境テロリストに資金源になるんですけど、そういう無知な人たちの寄付がより過激にして他者を攻撃したり、検閲主義、社会主義、果てには独裁にまで至るんですよね。

そういう、今までファシズムとしてタブー視されていたものが、ポリコレを無理やり達成させるために復権しているのは、見ていて人類史は繰り返すんだなと感心する出来事ですね。

【正義】というのは実は非常に甘い罠です。
相手を【悪】認定すれば、無限に殴れますからね。
だから、過去に宗教で戦争が起きたわけですが、【正義】の中にいる人には言葉が届きません。
てか、これを書いてる時点で僕も【正義】の人にとっては【悪】です。
普通、【悪】の話は聞く必要がないと考えます。

僕としては、どんなに正しい意見であっても、【他人を傷つけてしまう】可能性は配慮してほしいなと常々思っていますね。
だって、冒頭の【男性器は切除してないトランスジェンダーのレズビアン】問題はどうするのって話です。
女性と同じ舞台にあげますか?
女性と一緒にお風呂に入れますか?
女性と同じトイレを使わせますか?

本当のトランスジェンダーの人は絶対に配慮してるはずですよね。

草津市を集団で殴りに行って誹謗中傷しまくったフェミニズムも同じことが言えます。

こういう難しい問題は、本来ならばみんなで話し合って、ディベートしまくって、それでも着地点がない問題です。
簡単に決めつけて正義を名乗るのをやめてほしいと、僕は切に願います。

ではでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?