Excel_年代別の人数を数える
集計時によく必要になる、年代別の数の数え方についてまとめます。
20代の人は何人ですか?30代の人は、40代の人は・・・?
年代別の集計をしたいときの方法です。
(私なりのやり方なのでもっといい方法もあるかも、もっといい方法あるよ!という方、ぜひ教えてください。)
下準備
下のような名簿があったとします。※名簿はダミーです。
まずは下準備として集計するための箱を作ります(G-H列)。
このとき画像のように数字だけいれます。
ここで書式設定をします。
表示形式>ユーザー定義>種類
種類は手入力します「0"代"」
見た目上は、画像のように「セルに入ってる数字」+「代」になります。
が、Excelは数字の20としてとらえていることがわかります。
これを書式設定せずに「20代」「30代」とテキストで入れてしまうと、関数がやっかいになってしまうので、よい方法とは言えません。
関数
使う関数は「COUNTIFS」を使います。
COUNTIFS関数の書式は「=COUNTIFS(条件範囲1, 検索条件1, [条件範囲2, 検索条件2], …)」。
20代は「20歳以上30歳より下」になりますので、それを上記の書式に当てはめます。
=COUNTIFS(年齢が入っている範囲, 20歳以上, [年齢が入っている範囲, 30歳より下] )
G3に20(見た目上は「20代」)、G4に30(見た目上は「30代」が入れましたので、セルを使って下記のような式を作りました。
=COUNTIFS($B$3:$B$32,">="&G3,$B$3:$B$32,"<"&G4)
検索条件1の「20歳以上」は、以上を示す条件式「>=」を"(ダブルクォーテーション)と、20のセルG3を&(アンド)で繋げます。
">="&G3
検索条件2の30歳より下も同様です。
"<"&G4
■条件式
以 上 ・・・ >=
より上 ・・・ >
以 下 ・・・ <=
より下 ・・・ <
H3に計算式を入れたら、あとはセルのコピーでOKです。
ここで下準備の書式設定が活きます。
もし文字列で「20代」と手入力していたら、セルのコピーをしたときに、手修正しないといけません。
おまけ
今回のダミー名簿ですが、chatGPTに「ダミーの名簿30名分をExcel形式で作成してください」とお願いしたら数秒で作成されました。
へー!!
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