見出し画像

エプソムカップ・函館スプリントS(2024) 最終予想

さてエプソムカップ予想
「霜降り明星」粗品さんの本命は、5番タイムトゥヘヴンだそうです
今回は被ってないようなので安心ですw

エプソムカップ(G3 東京 芝 1800m)
今回の本命◎は悩んだ末に11番【サイルーン】といたしました
3勝クラスを勝ち上がったばかりの初重賞チャレンジ馬
実績馬との対戦がないですが2連勝の勢いを買っての本命です
スピード指数も及第点で勝ち負けになる数値を安定して出している印象の馬で、ここ2戦は最速上がりを出している点も良いです
今回の展開もこの馬に向くと読んでの本命です
一応、懸念点としては相対的な強さの比較が指数のみなのとオープンクラスの馬に揉まれていないので道中のプレッシャー負けというパターンはあり得る点ですかね
このプレッシャー負けというのは意外と多く、不可解な敗戦後などによく聞かれるコメントですよね
ただこればかりはやってみないと、というのが正直なところ
信じてみようと思います

対抗◯は池江厩舎2頭出しの1頭、1番【トゥデイイズザデイ】
もう一頭の4番【ヴェルトライゼンデ】も連下△で狙いますが、今回はトゥデイイズザデイの方が上位に来るだろうと読んで対抗です
3勝クラスを勝ち上がったあと、一息入れてリステッドレースで2着
叩き2戦目の上昇分も加味して勝負になるんではないでしょうか
対するヴェルトライゼンデ、1年2ヶ月の休養明け。過去に同じような休養明けでG2鳴尾記念を快勝しているだけに休み明けでも軽くは扱えないのですが、決して今回は100%の状態では無い。鳴尾記念の時と比較してもちょっと落ちると正直にコメントしてました。
ただ追い切り後「取り敢えず間に合ったという感じですね」というコメントもあり、決して100%の出来ではないが、90%くらいまでは上がってきたのではないか?それならば2着、3着もありうる実績を持っています
馬券から外すのは危険な一頭と感じたので押さえます。

扱いが難しいのが、6番【レーベンスティール】
皐月賞馬ソールオリエンスに勝利したセントライト記念勝ちが光ります
潜在能力は高く、期待も高いのですが今回は思い切って切る方向でいます
パドックでものすごく落ち着いていたら、直前で買い足す可能性もありますがイレコミ体質なのと左回りに疑問を感じていること、ルメール騎乗で人気が上がりすぎているのも気になるところ
まぁ逆にルメールの手腕であっさり勝ってしまう可能性もあるので押さえるべきなんでしょうけど、今のところは切る予定です

ここで展開予想
10番シルトホルンと18番セルバーグの逃げでレースを引っ張る感じになると思われますが、枠順の差でシルトホルンが先手を取り、セルバーグは無理に頭を取りにはいかないのでは無いかと予想
1000mを59秒台後半で回り、エプソムカップの傾向としては一貫したミドルペースになりそうな気がします
過去のエプソムカップでは、道中12秒台が無い、一貫したペースになりがちで、中だるみのあるスローペースにはなりづらい傾向があります
結果、この道中ラップのコンマ1,2の差で先行馬が有利か差し馬が有利かの違いが生まれます
ただ最後方からの一気の追い込みは決まりづらいペースになりがちで
ある程度は前のポジションにいないと差しも届かない可能性が高いです
この展開予想から3番【ルージュリナージュ】は内目の枠順もあり厳しいと見て切りです
【セルバーグ】もあまり好きではないペースのはずなので切ることにしました
一方の逃げ馬10番【シルトホルン】
こちらはこの一貫ペースに強い傾向が見て取れるので連下に残します

そして7番【マイネルケレリウス】、15番【アルナシーム】、16番【グランディア】、17番【ニシノスーベニア】
以上4頭、どの馬も一長一短、展開などに注文は付くのですが一発の魅力も感じており連下に押さえます

印としては
本命◎ 11番サイルーン
対抗◯ 1番トゥデイイズザデイ
単穴▲ 4番ヴェルトライゼンデ
連下△ 7番マイネルケレリウス、10番シルトホルン、15番アルナシーム
   16番グランディア、17番ニシノスーベニア

買い目は
11番サイルーンの軸1頭流しで3連複
11→1、4、7、10、15、16、17への21点と今回は手広く狙います

もう一つの重賞、函館開幕週です
函館スプリントステークス(G3 函館 芝 1200m)

こちらは昨日書きましたが
3番【アサカラキング】(1人気)
4番【サトノレーヴ】(2人気)を軸に攻めたいと思います
どちらも調子は絶好調、オープン勝ちに続いての連勝を狙う馬です

週の頭までは1週前に北海道に乗り込んで調整するサトノレーヴの方が本命かなと決めていたのですが、どちらも本気度も高く、甲乙つけがたい感じがしてきました
この2頭を1着、2着固定で3連単狙いしようかなと思います

さて、その3番手
洋芝に強そうな6番【シナモンスティック】、7番【シュバルツカイザー】、8番【カルネアサーダ】
今回が初の1200m戦ながら、1400m以上での実績をかって10番【ウイングレイテスト】
前走初の1200mで新境地を切り開いたかもしれない11番【ジャスティンスカイ】
1200m戦の実績を買って13番【ビッグシーザー】、16番【ゾンニッヒ】

1着、2着固定で3番アサカラキング、4番サトノレーヴ
3着馬として6番シナモンスティック、7番シュバルツカイザー、8番カルネアサーダ、10番ウイングレイテスト、11番ジャスティンスカイ、13番ビッグシーザー、16番ゾンニッヒへ3連単(14点)

3連複も買います
 4番サトノレーヴを軸に3、7、10、11、13、16のボックス(15点)

ちょっと買い目が多い気もしますがこんな感じでいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?