見出し画像

土曜競馬(5/25) 反省会

おはようございます
ダービー前の景気付け見事失敗に終わりました

土曜は、東京、京都それぞれのメインを買ったが2連敗
敗因を探っていきます

まずは東京メイン 欅ステークス
ダート1400mのオープン戦
私の買い目は、エンペラーワケア、コスタノヴァ、バトルクライ、シアージストの4頭ボックスで三連複(4点)

結果は
1着コスタノヴァ、2着エンペラーワケア、3着ペジャール

これの敗因は簡単です。3着馬の選定ミス!これに尽きます
3着は実力以外の展開、位置どりも影響が大きいので難しいですね。
逆にこれがハマると2頭人気でも良い倍率の馬券が取れたりするのでしょうがないですけど。
ちなみに3着以下の馬の評価は無し。今後も調子、運、展開でどうとでも変わりそうな感じを受けています
2頭が人気、実力に抜けていたので2頭軸でもよかったのにボックスにしたのはスケベ心があったせいですね
本当なら2頭軸からの2点で済んでいたし、それならもう一頭くらい入れて3点購入という方が堅実派の買い方でした

戦前の評価ではエンペラーワケアの方が評価が高かったですが、入れ替わったかもしれませんね。ゴール前の様子からはコスタノヴァの方が断然良い馬に見えました。

ちなみに3着候補で予想した10番シアージストの方はゴール50m手前までは頑張ってくれてました。やったかな!と思ったのも束の間、大いに差されて7着でした(もう一頭の予想馬は最下位16着)

京都のメイン 葵ステークス G3 芝1200m
買い目は、エトヴプレ、オーキッドロマンス、ナナオ、エリカカリーナの4頭ボックスの3連複と4番ニコラウスからのワイド5点

結果は
1着ピューロマジック 2着ペアポルックス 3着ナナオ でハズレです
エトヴプレ(1番人気)は4着、オーキッドロマンス(2番人気)は10着、エリカカリーナ13着
こっちの反省はですね、、、、、難しいのですが、まずはオーキッドロマンスは調子が落ちていたみたいに見えました。騎手コメントでは1200mには向かないかもしれないなどと言っていましたが、何となく距離よりも調子の問題ではと感じましたね。
エトヴプレは、早い時計勝負に向かない&キレる脚が無い。1400m戦に向くのかもしくは自分でペースを作るような展開でないと強さを発揮出来なさそうです。レースとメンバー次第では今後も重賞は勝てる力のある馬だと思ってはいますが…

1着になったピューロマジック
今回はフロックです。そう判断しました。スタートでつまずく寸前くらいのフライング気味のスタートで半馬身先行、その(つまずきそうな)勢いのまま先頭に立って、そのまま逃げ切り
転びそうな勢いのまま走り切ったら1着になっちゃったみたいな感じですw
騎手コメントからも半信半疑な様子が見受けられました
今後、精神的に成長して化ける可能性はありますが、次回人気になったら切る可能性が高いです

それより、12番シカゴスティング(12番人気、5着)と1番ナムラアトム(3番人気、6着)のの差し脚は次回狙いそうな可能性を感じました
名前を覚えておきましょう

コチラのレースは1、2番人気が揃って4着以下
3歳戦の難しいところ。実際に目にした強さの方を優先してしまってそれに固執しすぎました
ピューロマジックの勝利は事故です(笑)なのでどう予想しても取れなかったでしょうが反省点多いですね

ちなみにワイドを買ったニコラウスは14着
こっちはもしかしたら、万が一、展開に恵まれて…てな状況も含めての期待馬でしたので、結果は甘んじて受けます
まぁこういうひらめき馬券は時として収支を助けてくれるので、負けて当たり前くらいの軽い気持ちで遊んでみました馬券でした

さぁ本日は日本ダービー当日です
これから予想します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?